広葉樹のバトニングに楔。
焚き火にハマり始めてからすぐに、広葉樹・針葉樹の焚き火に活かされる特徴を始めて学びまして…。
バトニングを初めてした時に、割れやすい薪と手強い薪とがあって、あぁこれが樹木の種類の違いなんだ、と実感。
そして、着火しやすさなど、薪によって違うのかぁ、と着火〜火を育てるまでの過程に組み合わせながら薪を焚べるのも楽しい作業です。
ただ・・・
広葉樹のバトニング(薪割り)は、私の力ではかなり手強く、毎度キャンプ場で薪を購入するのですが、場所によっては購入する広葉樹が割れなかったり、割りやすかったりと、広葉樹自体の種類によって当たり外れがあります。
(正確には、自分のバトニングパワーや技術によるところだと思いますが)
広葉樹もそれなりに細めに割った物を使って火を育てていくので、「何とか広葉樹を割る方法を」と思い、とても厳ついアイテムを入手。
楔。
実際に楔を打つことがあるなんて、、。
モーラナイフでは埒があかない薪を途中からこの楔とペグハンマーを使い、パワー全力で割ります。
金属とのぶつかり合いなので、結構な音があるので、昼間のうちに使っておかないと周りへの迷惑もあるので気を遣いますが、広葉樹の薪割りに安心感のでるアイテム。
これでも割れない場合は、もう諦めるしかない…