見出し画像

臨機応変

あくまでも
自分を知って上でがあってのだけど。

動いた先には
バランスだったり……
臨機応変だったり……。

その時、その場に合わせての動きの
色んなストックが必要だなって

昨日のコンサ⚽️の試合を見て
そう思った💡

サッカーを見てる人はわかると思うけど
各チーム毎にキーマンが存在する。
そのキーマンの動きを留めれば
陣を崩せる=得点に繋がる攻め方が出来る👍

大概のチームは
そういうキーマンが存在するような型が
あったりするなぁ~と
ずっとサッカーを見てきて思うところ。

サッカーだけじゃなく
戦(いくさ)と名のつくものは
人が様々な陣を作るだから
古くからの戦い方の歴史があって
不思議と布陣が一緒だったり……

自分、前世で戦士だったろう……って思えるくらい
戦術とか見るのが面白いって感じる。

戦わなくても良いところっうか
今世は戦う必要がないのに
ファイティングポーズをとる姿勢……
あるんだよね😅

要らん癖ですわ~💦


あっ、ちょっと脱線しましたが
型がないのが型なのが
結果を残してるチーム
川崎なのかなって思うかな~

臨機応変とバリエーションを駆使して
戦ってるかなと思う。

個人のレベル……
技術的にももちろん!
サッカーに対するココロの姿勢が
SNSを通してだけど凄いなって素直に思う。

自分へのプレーに対しての貪欲さも
そうだけど
プレー外の地域に向けた愛情表現❗
やらされてる感がないものね~

地域の人達、支えてくれてる人達が
家族みたいに……
我が家のアン(兄貴)チャンが帰ってきたみたいに
街の人達も迎え入れてる光景が
微笑ましいなってそう思えて……。

感謝とリスペクト
まさにサッカー選手の前に
人として尊敬出来る選手が多いなって
外側の人間ですが
そう思います☺️

だからと言ってコンサの選手は……💦とは思えません。

それぞれの置かれた環境や歴史が違うし
そこを型がない型を目指すべきなのかも
わかりません……。


ただ、ひとつ言えるのは
臨機応変さとバリエーションは
どんなジャンルにも共通して
環境や状況を選ばず
自分を表現出来る強みになるって事。

私も色んな環境で過ごした分
経験値は人よりもあると思って生きてきたけど
自分が無かった分
活かしきれてないところが多々あり😅
外向きばっかりにとらわれてたなって
……そう思う。

本当の自分
色んな自分を見つけてく度
その経験が
バリエーションへと形を変えつつ……
私が表現したいものを
確固たるものへ近づくのかなって
そう思いつつ……。

それにしても
ルーちゃん(ルーカス-7)をあれだけマークされたら
手も足も出ないっすわ😅
こっちも必死だけど
相手だって必死!勝ちたいもんね~

コンサ⚽️もバリエーションを増やすのに格闘中
今シーズンだからこそ
チームの底力をつける時期
個々のメンタルも技術もそうだけどね。

見守る側は一喜一憂しちゃうけど
何度もエレベーター(昇降格)を経験したものとしては
ミシャが来てくれて
チームとしての土台づくりを
してくれる事のほうが大事。

コロナ禍のせいで
色んなもの不自由さに目がイクけど
今シーズンは落ちませんから👍
来年強くなってるチームになってれば
この状況も無駄にはなりません!

今はその時期と思って
信じて、ポジティブに時期を待つしかない❗
そう思ってるですわ~😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?