見出し画像

号外NO,5!相手任せにすな!

順調に執筆を重ねていっておりますねぇ。
号外が早くも5回目になりました。今回はお見合いになると、舌を切り取られて喋れなくなる人たちにフォーカスしていこうと思います! 覚悟しろい!

無題

みなさん、人とお話する時、会話の広げ方について考えて話をした事ありますか? 無意識だとできているはずなのに、いざという時にどうしたらいいか分からない…なんてことは無いですか? 実は、この会話の広げ方、会員さん全員下手くそすぎ!! 例えば、「今日お休みなんですか?どっか行かないんですか?」と聞かれたとして、返ってくる答えって大体「あぁ、はい。とくには。」これよ。これで返されて、みんな大人だから、表情には出ないにしても、心の中は「フーン。(つまらんやっちゃなぁ)」よ。

無題

後は、イエスかノーで答えるってやつ。
「あぁ、はい」「まぁ」「いや…」「特に…」
これで会話が成り立ってると思ってんの? 
聞かれたんだから、最低限の返事はしなさい!
初めて人間に話しかけられたみたいなパニックを起こすの、なんで? 酷いと「あっ、あぁっ、うぅ、はい、えぇ」

無題

ね? ここに書いてあるの読んでてもおかしいでしょ?
これを対面した相手にしてるんですよ(笑)
 そして、こういう人に限って、お引き合わせ後に「楽しくお話できました」ってメッセージが来る。

無題

サポーターは、あんなに苦戦したお引き合わせが楽しく終わっただと?!
って大混乱を起こしている事でしょう。
それはもう、大変なパニックですよ。
そしてたどり着く答えは一つ。

無題

そりゃそうよ。 だって、イエスかノーで答える事だけしてれば良くて、相手がすぐさま次の質問を投げかけてくれるんだもん。ラクで楽しいわ。でも、相手は? もう満身創痍っすよ。へっとへと。
秒で次の質問考えて、返ってきた【イエスかノー】の回答から、派生させた質問を投げて…。
何が楽しいの? おもんな。くっそつまらんで。
そして、結果は「不 成 立!!」

無題

もうね、ここに立ち会わされる
サポーターも地獄。(2月号を読み直して!) 良いですか? 質問されたら、
その解答を、「なぜそうなのか」理由を付けて返すと同時に、相手はどうなのか聞く、その解答に自分の感想を付けて返すと同時に、相手がどう思っているのかを聞く!
この作業の繰り返しです。これ、友達との会話では出来てるはずなんですよ。例えば「この前スキーに行ったんだよ。」「へぇ、どこ行ったの?自分はまだいけてないわ~」「○○に行ったんだけどさぁ、やっぱ上級者コースだわ」「○○はきついよなぁ、それなら今度〇〇行ってみようや」
 ほら。ふつうの会話の流れでしょ?てか、普段できてるでしょ? これをすれば良いだけなのに、なんで急にカオナシに変化してしまうの?
「その時になったら出来る」と思っている人ほど、カオナシです。自覚がないのが一番厄介なんですから、せめて「そうかもしれない」くらい思ってくださいよぉぉぉああ!
そもそも、これをやられて、相手は「自分と居ても楽しくないんだ…」って思うだけだし、そう思わせるだけですからね? それが、お引き合わせの時なんか、クッソ最悪!
逆にね、「頑張って話を広げるほど、相手の話に興味ない」って思った人。もうやめちまえ! 相手の話に興味ない=相手に興味ないと同じだからね?! ほんとに気になる相手若しくは、この先を考えられる相手だったらまず、こんなことにならんでしょ?

もっと、

無題

をせぇ!! 
コミュニケーションは情報交換です! 探り合いです!
相手を知るためには、自分の情報を与えて「あなたはどう?」これがコミュニケーションです! 相手を知るための会話です! イエスかノーで会話なんて出来ないから!

無題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?