見出し画像

書いて、作ってます。【しごと更新】

ゲーム制作会社の「企画セクション」で、基本的に「お話関連」に特化して仕事をさせていただいている者です。

ただ、シナリオライターと名乗るとちょっと語弊がありますので、名刺には「ナラティブデザイナー」といれさせてもらっています。

ざっくり言いますとゲームの「ストーリーデザイン全般」を制作し機能させるプランニングも行う、シナリオ書きです。
世界観設定からシナリオ、キャラデザ、演出、機能仕様などストーリー関連部分を制作、実装から最終的な調整までまるっと面倒みています。(背景デザイン仕様やフレーバーテキストなども、まるっといきます)


画像1

ただいま継続中のしごと


「日向坂46とふしぎな図書室」 iOS/Android
 シナリオディレクション・世界観他
 メインストーリー、イベントストーリーなど(←ライティング)


TVアプリケーション「torne」 PS4/PS3/iOS/Android
 公式キャラクター・トルネフ
 企画立案・制作、中の肉(←ライティング)


これまでの主なしごと

地図エンタテインメントゲーム
「ニッポンのあそこで」 PSP ソフトウェアカタログ
 シナリオ・世界観・プランニング
「フリフリ! サルゲッチュ」 PS3
 シナリオ
しりとり格闘ゲーム
「口先番長」 iOS/Android  公式サイト
 シナリオ・世界観・プランニング

画像2

おもなものはそれくらいでしょうか。

ここ数年「仕事以外でも書きたい」と思うのとキモチの余裕がうまいこと合致してきたので、noteをはじめてみました。(が、昨今の忙しさにて、更新頻度がだだ下がりですが、がんばりたい)

個人的に小説とか書いております。
最近は短編、連作短編主体で…

重ためがお好みでしたら、
大人のための長編小説もこちらに…


おかしかっていいですか。ありがとうございます。