講師コンサルタントのチャットGPT活用

こんばんは、窪田です。


みなさんGammaというツールをご存知ですか?


今話題のチャットG P Tが組み込まれたA Iツールなのですが、なんと自動でパワポのスライドを制作してくれるという講師・コンサルタントにとって夢のようなツールです。


私も最近友人に教えてもらったので早速使ってみましたが、超絶便利なツールな上、なんと無料で使えますのでみなさんにご紹介します。

YouTubeで“Gamma”でググってもらうとたくさん動画が出るので詳しく知りたい人はそちらでご覧いただければなのですが、このメルマガではどんなことができるか簡単にご紹介します。


チャットG P Tに聞きながらプレゼンのスライドが制作できる

下記のスライドをご覧下さい。

これらSDGsについてのプレゼン資料をGammaにお願いして作ってもらいました。全部で8枚あるのですが、そのうち3枚を抜粋しています。制作時間はGammaへのログイン含めて2-3分というところでしょうか。


ログインして、下記の画面のように作りたいテーマのキーワードを入力するだけでアウトプットされたのが上記の資料です。

そして、「概要を作成」を押すだけで、以下にあるアウトラインを自動で作ってくれます。

そして「続ける」ボタンを押して、デザインのイメージを選択肢の中から選んでさらに続けると、今回の場合8枚のスライドが自動で制作される、という流れになります。


もちろん編集もできますし、pptx形式のデータとしてダウンロードして使用することもできます。pptxデータだけでなく、Webサイトにもできますので、簡単なL Pやマーケティングのテストページを簡単に制作することも可能です。


編集に関してですが、もちろん自分で編集することもできるのですが、なんとチャットG P Tと会話をして制作することができます。

先ほどのSDGsのスライドに、「もっと詳しく」とか「環境汚染に関する事例を教えて」とか指示を出せば、該当する資料を制作してくれます。


今回のSDGsの資料はキーワードからの自動制作でしたが、自分の手持ちの資料をベースに編集することも可能です。例えばデザインだけオシャにしたい場合などにも使えます。


「ピンポイントでこういうものを作って欲しい!」という時にはかなり明確に指示を出さなければなりませんので自分で作った方が早いのですが、ざっくりとしたたたきを作りたい場合や、自分があまり知らないテーマについて情報収集したい場合は非常に便利なツールです。


-注意点-


デザインは非常に綺麗ですが、使われる画像は雰囲気や色合い重視で、よく見ると絶妙にテキストの内容とズレているケースも多いです。デザインに雰囲気より意味を持たせたい方は、画像を後から差し替えると良いかもしれませんね。


もう一つ、キーワードベースで制作される資料は10Pないことが多いので、研修のようにある程度の説明分量が必須の資料は、色々指示して膨らませる必要があるのと、無料プランだと長い資料は制作できないということですかね。


それでもむちゃくちゃ便利なツールなので、今後の進化がさらに期待されます!


資料制作が大変な方はユニーコとGammaを組み合わせていただくと苦しみから解放されるのではないでしょうか!


今回制作したSDGsの資料、参考にこちらから参照できるようにしておきました。興味がある方はどうぞ。

https://gamma.app/docs/SDGs-uoqdbkhzzme87ba


※繰り返しますが、私がやったことはキーワードに”SDGs”と入力して、画面の指示に従って「次へ」ボタンを押して、カップラーメンにお湯入れて待ってただけです。すごい時代になりましたね!


▼ユニーコの無料個別相談会はこちら

https://www.jicoo.com/t/6Qkkz0DtWvMN/e/uniico


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?