見出し画像

ユニフォーム集めるInstagramを始めた話

2022年に起きた変化

2022年に個人的にユニフォームをひたすら上げ続けるだけのInstagramを開設した。
これまでユニフォームを地道に自己満足のために集めていたが、ユニフォームを見返すこともなくただ部屋の面積を侵食していくだけだった。Instagramなどに発信をすれば自分としても見返す機会にもなり、投稿をしながら整理にもなるため、若干のノルマ感もありながらだがマイペースに投稿ができている。どんなコレクターにも共通するが、あぁ無駄遣いだったなぁと後悔もしながら。

少しでも興味持っていただいた方はアクセスしていただき、フォローしていただけると励みになります。

https://www.instagram.com/uniform_mania_hjm

SNS発信の一長一短

SNSは今まで発信することはなく観る側ではあったが、いざ発信してみると投稿に関して工夫をしようという気持ちが出てくる。プロ野球のニュースやトピックスに合わせてアップする球団を選んだり、誕生日の選手をアップしたり、極力偏りがないようにしたりとしている。このタイミングがうまくハマるといいね!の数も増えたりすることがまた嬉しくもなる。知り合いにもこのアカウントの存在を教えず300人越えるフォロワーの方に4ヶ月でフォローいただいた。
そして一番よかったのは、12球団問わない野球ファンの方々との相互フォローしてくれたことだろう。贔屓球団だけの視点だけでなく他球団の視点が入ってくるのはとても有意義である。普段の友人とのプロ野球談話だけでは入ってこない視点や様々な球団ファンの特徴なども徐々に見えてくる。例えば、カープのユニフォームはいいね!が付きやすい、ジャイアンツのユニフォームをあげると若干フォロワーが減ることがあるなど面白い。一言に"野球ファン"と言っても選手個人を応援している方や、漫画を描かれている方、球団を長年応援している方など多岐にわたるのも面白い点である。
一方で、有名人でもないくせに12球団のファンがいることで配慮しすぎる部分も出てくる。勝者の裏には敗者がいるのである。勝っても負けても感情を出さないようにしているし、スキャンダル関連には極力スルーしている。本当は野球ファンとしては語りたいし、下世話なスキャンダルなど居酒屋でも語りたいものである。

2023年もまだまだ投稿していきたい

まだまだユニフォームが家にはある。今後もユニフォームを投稿していこうと思う。サイン入りユニフォームなどもあるので、今後も是非期待していただければと思う。また、写真をきれいに撮ったり加工すればという声もあったが、私もサラリーマンで、かつちょっと忙しい業界にいる。なかなか時間をかけれないのでこれくらいの投稿がちょうどいい。

RESPECT

私同様にユニフォームコレクターの方々のアカウントに親近感を覚えるのだが、私なんかは質より量のタイプである。ハイクオリティユニフォームで種類を多く集めるのだが、全てオーセンティックで集めている方もおり、一着4万以上するものばかりである。かなりの金額をユニフォームに費やしているのだろう。しかも古いユニフォームなども多々ある。
ユニフォームのデザインを考察しておられる方など新しい視点を与えてくれる。私もデザイン知識がゼロではないが、過去の球団の歴史なども踏まえながらの解説もありとても興味深い。

このアカウントの悩み

しかし、いずれはユニフォームは尽きる。尽きたときにこのアカウントはどうしていこうかというのは悩みの種である。別の記事でも書いたが最近集めているスポーツカードなどを挙げていったり、野球観戦をアップするだけのアカウントにしてもよい。今後のことはまた考えるとしよう。

noteはどう使うべきか

noteも始めたもののあまり活用できていない感も否めない。アウトプットが大事な時代であり、自分の意見を持ち、吐き出す習慣をつけられるといいだろう。noteの特徴でもあるが、ユニフォーム集めに支援してくださる方がいればなお良い(笑)

2023年もよろしくお願いします

2022年も今日で終わりを迎えるが、2023年もユニフォームを愛でていこうと思う。また1年間よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?