見出し画像

金銭感覚

しばらく投稿していませんでしたが、
海外旅行から帰ってからも、元気にしています。

暑いです。
どこでもそうだと思いますが、私の勤務地、5年前のように猛暑続きです。
それでも、自宅ではほとんどエアコンを使わない暮らしなので、
そこでパソコン立ち上げて、投稿はなかなか難しいです。
さらに、暑くなるから。
室温が34度になったので、今はエアコンちょっとつけて、PCから投稿中。

海外旅行はいろいろあったけど、
行けてよかった!と心底思います。

今日はその内容ではなくて、
何にお金を使いたいか?という価値観のこと。

今回、海外旅行で、メチャクチャお金かかったんです。
信じられないくらいに。
個人旅行なのに、前回、4年前(コロナ前)の旅行と比べて2倍も高い!
一応言っておきますが、私はお金持ちではありません。

何にお金を使っているか?の違いです。
私は、一番旅行にお金を使っています。
特に、コロナ禍になってからは、思い出づくりばっかり。

海外旅行は、2019年を最後に、コロナ禍で行けずに我慢していました。
おかしなPCR検査は絶対にしたくないですからね。
無事、PCR検査、抗原検査は受けずに入国(帰国)!
いろいろあったのですが、旅行の話はまた機会があれば・・・

金銭感覚、お金の使い道、価値観。

コロナ禍になって、これからどんな世の中になっていくのだろうか?と悲観的に考えているので、自分のお金の使い道は、結構かたよっているかもしれません。

2週間のカナダ旅行を終え、7月初めに帰ってきて、3週間ちょっとたちましたが、帰国して今日までに、コンサート+演劇鑑賞に4回行きました。
自分でも遊びすぎ?と思いますが、
たまたま行きたいライブが7月にかさなってしまった、だけです。
知人に話すと、そんなに行ったのか?!と驚いていましたが、
私としては、何も我慢することはない、だって、来年同じように楽しめるかどうかなんて分からない、から。
お金はしっかりかかってしまうのですが・・・

でも、ドリカムに、山下達郎に・・・竹善さん

ああ、逃す訳にはいかない。

ここ最近は、最低でも月に1回は誰かしらのコンサートに行っています。

高いんだなあ、1万円超えちゃうもんなあ。
それに、ちょっと足を伸ばして、宿泊を伴っていくことも時々。
京都や大阪でのコンサートはいいですね。
特に京都は、会場から宿に歩いて帰れば、
コンサートの余韻を楽しむこともできる。
京都の街をぶらぶら歩いて、夜空を見ながら帰るのはとてもいいです。
名古屋のように、すぐに地下鉄や電車に乗っちゃったら、現実にすぐに引き戻される。
まあ、生活圏内がここだから仕方ないけど。

あと、いつも思うけど、コンサート会場の係員たち、本当にうるさい!
誘導したいのは分かるけど、コンサート後に大きな声で叫ばれたら、台無し!
いっつも思う。うるさいーーーーー!って
今回、耳栓を使ってみたら、これはよかった!
多少、声は聞こえなくなるし、近くにいる女連れのうるさい感想も聞かなくて済んだ。
友達との会話ならいいけど、知らない人の感想とか、って正直聞きたくない。
これから、耳栓は必須アイテムだ!!

ということで、今、私が主にお金を使っているのは、
旅行、コンサート、
あと、気に入った化粧品。

でも、国内旅行の宿は、ケチケチです。
いくつもサイトをチェックして、最低価格を探す。
ポイントも使ったりして、5千円以上の所には、ほぼ泊まらない。
安い宿に泊まるのも、考え方によっては面白いものです。
何も期待していないから。
接客はいいものを求めているけど、
(自分が接客業なので、厳しく見てしまうし、必ずコメントは書く)
建物が古いとか、狭いとか、値段相応であれば、我慢。
古くても、きれいにしている所などは、良い評価。

逆に、ホテルで、1~2万円とか払えそうにないです。
もったいない、というのももちろんあるけど、
それだけの価値がなかったら、どれだけコメントに書く事だろうか・・・
満足できずに、イライラしたくないから、
安くて、こんないい所あるー!って発見の方が面白いです。

ホテル代1万円→基本的に無理→コンサート1回行く。
(あるいは、気に入った化粧品を数個買う)

価値観。

なんで、こんなことを書くことにしたかというと、
このところ、私は洋服代にあまりお金を使っておらず、
今日、行ったお店で、パンツ1着が15,000円以上するのを見て、
即、買わない!と決めて出た、ということからです。

そのお店へ行ったのは、エコキャンペーンで衣料品の引き取りをしていたから。
入ったことがない店だったけど、服を捨てるのはもったいないから、引き取ってもらえて、クーポンをもらえるなら(まあもらわなくてもいいけど)、
と入店。
店員は、スムーズな案内ではなく、引き取りに際して、ポイントのための登録をすすめてきたり、身分証の提示を求めてきたり。

あーもう、面倒くさいなあ。と思って。
仕事帰りで疲れているのに・・・(内心思う)

クーポンやポイントもらっても、欲しい物でなければ買わないけど、と思って、どんな物があるのかと店内を見て、価格帯も聞いた。
そうしたら、
パンツ1着が15,000円以上!

あー、いらん、いらん!

クーポンやポイントをいくらもらっても、買わんわ!と(内心思う)

それに、ポイントのために、登録をすすめてきた店員に対して、不快に思ったから、
今は洋服代に、そんなにお金を使いませんね、と言った。
高すぎるわ!と心の中で思う。
15,000円の服→高かった、とただただ思う。
15,000円もしないけど、それ以下のコンサート→満足して幸せな気持ちになる。

頭の中で、15,000円があらゆる物に変換される。

いらん、いらん、いらん!

ここの服はいらん!と心の中で叫ぶ。

リユースのお店で買ったりすれば、500円の時もありますからね。
それに、そんなお店は、探す楽しみも与えてくれる。
あきたら手放して、また買えばいい。

今のお金の使い道、
後悔しないかどうか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

あまりケチケチするのは、もったいないかも?
通過リセットで、お金奪われる位なら、今
、自分でどんどん使っちゃえ!

好きなものに!




最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。 応援してもらえたら嬉しいです!体験談をお話しする際の励みになります。