見出し画像

もしも明日死ぬとしたら?死ぬまでにしたい〇〇っていつ叶える?今でしょ!

もしも明日死ぬとしたら、何を想うだろう?

この問いは人生の中で何度も考えたことがある。
みなさんはどうだろうか。

常日頃、自分のモットーとしてはワクワクする方を選んで生きていたいし、
優先順位を決めてやりたいことをやるようにしている。

最近はメンタルが落ちてたのでその域にはなかなかいっていなかったのだけど、今日またそれを改めて考えた。

そして最初にこの問いに対して強くそうあるべき(やりたいことをやる人生)と思ったのは、11年前。

その時は世界一周から帰ってきてから数か月後、この世に絶望していた時。(なぜそうなったかは長いので端折る。)その時に元気を出したくて、友達に会いに一人旅に大阪・京都に行った。

そこでその瞬間は訪れた。

2011.3.11。

あの出来事は本当に衝撃だった。

そこで目の当たりにしたこと。寝れば普通に来ると思う明日はもう来ないかもしれないということ。

明日、自分が死ぬとしたらどうしたい?
と20歳の自分に問いかけた。

今悩んでいるのはもったいない。
やりたいと思っていることがあるならやってみないと。
後悔してああすれば、こうすれば、あの時こうしていたらとか言いたくない。

ってすごく思った。

そこから悩んでいたことは解決というか、やりたいこと(夢や行きたい場所や会いたい人に会うこと)をできるうちにやると決めたのである。

人生のターニングポイントだな。確実に。

その後も一緒に働いていた人の死や友人の死などを目の当たりにした。
寿命とは思ってもまだ若かったよなとか。一緒に美味しいものを食べたかったなとか。朝までまた一緒に飲みたかったよなとか。
どーしても思ってしまう。

だから会いたい人には会うポリシー。
自分が元気でも相手や周りの環境がどうなるかわからないし。

そしてコロナみたいな得体のしれない何かが世界中を脅かす日が突然やってきたり。

そんなに遠くない国では同じ時代で戦争がはじまったり。

日本にいると平和ボケしてしまうけど。

海外にいたら毎日が命の危険にさらされるわけで。
けど地震や津波や事件はこの世界のどこにいたってやってくる。

予期せぬ時に。

そう、長くなったけど、今日やっぱりずっと会いたいと思っている人に会いたいと強く思ったのだ!
私のお姉ちゃんと呼んでるブラジル人のクラウディアに死ぬ前にどうしても会いたいって。心から。

2017年にスペインの語学学校で出会ったクラウディア。
2か月ぐらい、一緒に学校に通っていたけど本当にこんなに気が合う人っているんだ!ってびっくりだった。

その時まだスペイン語も少し、2語文、3語文ぐらいでしか話せなくて。
でも彼女とは本当に分かり合えていた。考え方や感じ方色々そっくりで二人でいっつも笑ってた。

20歳以上違うのに全然そんな感じなくて、一緒にクラブに行ったり、毎日学校終わりにビーチの行ってワインとチーズとパン食べながらおしゃべりしたり。

最高すぎた日々。

スペインから帰ってきて少しお金が貯まったらすぐ行くつもりだったのに、なんか新しい仕事やら誘われてやっていたらいつの間にかコロナがやってきて海外に行くこと、旅行に行くこと、外に出ることすら自由にできなくなっていた。。。

その間に私のパスポートの期限も切れ、私のエネルギーまでいつしか切れてしまっていた。

今日、机の引き出しを整理していたら2年前にクラウディアに書いた手紙と送ろうと思っていた手作りしたマスク、一緒に撮った写真が出てきた。

その時は手紙すらブラジルに送れなくてずっとしまい込んでいて。
いつしかブラジルに行く夢は半分破れかけていた。

でも、やっぱり!!旅は私のエネルギー源なのだ。
クラウディアに手紙や写真の写メをワッツアップ(海外で主流のSNS)で送った。
すぐに返信が来て、毎度の質問。で、いつブラジルの私の家に来るの?って聞かれた。

そうだ、今だ。
今私には何も失うものなどない。
いや、いつもそう。
お金さえあれば行ける。

だから、今年に行きたいと思ってるって伝えた。

このワクワク感久しぶりに戻ってきた。

あぁぁぁぁぁ早く会いたい。

その前にまずはパスポートを新規で申請しないと。
そして私はワクチンを打っていない人なので入国がもう少しスムーズにできるようになったらすぐ行ける準備をしておかないと。

そのために今は病み上がりだけどお金をためて、その楽しみの為にがんばろうって思った。

目標があると俄然やる気が出る、超単純な私。

仕事でキャリア積んでコツコツやる人は憧れるけど、私はそういう人生もう10年も真逆なので、、笑

やっぱり夢は夢のままで終わらせたくない。
私には私の使命があって、またそこでの出会いが未来の自分を作ってくれるって知ってるんだった。

忘れてた感情や感覚を思い出した。

いつか行ってみたい
いつかまたどこかで
また今度

そんな日はいつまで経ってもきっとやってこない。
やってくるかもしれないけど、すでにそう思ってるなら、今からでも少しずつ何か行動に起こさなきゃ。

鉄は熱いうちに打てっていうようにね。

やる気があるうちにやらないとね。

「いつか」を「いつ」にするか。

ブラジルに行く体力、楽しめる気力、会いたいと思える人が生きているうちにいかないと!

また変なコロナみたいなウイルスなんかに負けないように。

何かを決めた瞬間から扉は開かれて、
誰かがきっとサポートしてくれるから。

不安なんてトイレやシャワーで流してわくわくして生きていこう。

そうポジティブに思えた今日。

今日も無事に生きれたことに感謝。


みなさんもやりたいことありますか?

チャレンジしたもん勝ち!


今日も読んで下さりありがとうございます!

ひとことスペイン語!

Te echo de menos!! テ エチョデ メノス!
あなたに会えなくて寂しい(会いたい!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?