【資料探求】 silent

おはようございます。

テレビドラマ、【silent(サイレント)】にまつわる記事を見かけました。ここに貼っておこうかと思います。

創作のヒントという観点から、記事の内容を簡単にまとめました。
配信番組が台頭する中で、若者は地上波離れ(テレビ離れ)を起こしている
プロデューサーのキャリア
作品の狙い
新人作家を起用時の周囲への配慮

それから。
時が経ってしまうと、忘れてしまいそうな出来事のひとつに、コロナの影響があります。silentという作品が、コロナの波を乗り切れた、運がよかった。そんな記述もありました。



2022年の年末に、一挙放送というのがあって、その時に夢中になっていました。

ドラマを鑑賞したことで、新しく学んだ言葉があります。そこを踏まえて、自分なりに作品を紹介すると、こんなフレーズになりました。


中途失聴者が、聴者とろう者の間で揺れ動く、恋愛ドラマ。


ハンディキャップを表現する時には、ものすごく神経を使うけれど。
聴覚にまつわる、人それぞれの状況は、こんな風に表現できるんだなと、地味に感じ入っていました。


silentについては、機会があるごとに、投稿していきたいと思っています。








素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。