見出し画像

睡眠時間の削り方について



こんにちは!

みなさんは1日にどのくらいの睡眠をとっていますか。

また、みなさんの周りに「この人いつ寝てんの?」と思う方はいませんか。


私は、休日はだいたい8~15時間程度の睡眠をとり、

平日は趣味やその他のことにたくさんの時間を割くため、

2~4時間程度しか寝ません。


私は、ショートスリーパーとロングスリーパーを

自分の意志で切り替えることができるのです。


私は1日に最低2時間睡眠時間を確保できれば

日中のパフォーマンスに何の影響もなく過ごすことができます。

(なんかかっこいい。)

どんなに疲れていても、2時間眠ればほぼ全回復。

この体質は、わりと羨ましがられることが多いです。

また、最近は分割して寝ることもできるようになり、

”合計で”2時間睡眠時間を確保できれば8時間睡眠と同じような

パフォーマンスができるようになりました。

(ただ、まだ慣れていないのでたまに眠くはある。)


「日中に大量のカフェインを摂取しているのでは?」

などと思う方もいるかもしれません。


私は滅多にモンスターやレッドブル、その他のエナジードリンクなどの

炭酸飲料があまり得意でないので飲みません。

(実は、炭酸が飲めるようになったのは社会人になってから…。)

基本的に私が飲むものは、豆乳と水です。お茶もあまり飲みません。


「生まれつき睡眠時間が短くても大丈夫だった人では?」


これも違います。

私も最初から睡眠時間が短かったわけではないです。

もともとはきちんと10時間以上寝ていました。(長え)

2時間睡眠でも足りるようになったのはここ数年のできごとです。


私自身いろいろな新しいことに惹かれやすく、

興味を持ったことにはとことんのめりこんでしまう性格です。

しかし、学生から社会人になるにつれ、趣味などに使える自由な時間は少なくなっていきました。

今までできていたことが仕事のせいでできなくなると、

とてもストレスでしかなかったです。

「趣味に時間を割きたいけど仕事しないと生活はできないし。グギギギ」っといった感じです。

そして、社会人1年目6月にあることに気づきます。


「人間、睡眠時間が一番無駄でいらなくね?削れたら最強じゃね?」


そこから私は1か月単位で15分、30分と睡眠時間を削っていきました。

習慣づけをするには最低2週間は必要らしく、

1か月という期間は慣れるのには無理なく行えました。

それでも、5時間から4時間に減らした時はきつかったです。


そして、今に至るわけですが睡眠時間を短くしたら、

仕事と趣味の両立ができ持病も治り、彼氏もできました。(ガチ)


睡眠時間を短くしたいと思っている方は無理のない程度に実行してみてください。

※自己責任で。


最後に、睡眠時間が極端に短い場合も長い場合も太りやすくなるらしいです。

ダイエットの観点からみると7~8時間が一番適した睡眠時間なのかもしれませんね。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?