見出し画像

仕事仕事仕事

タイトルはクリープハイプのバイトバイトバイトから取ってます。

仕事、好きですか?ぼくは嫌いです。
いつもなんでこんなに眠いのに耐えながら仕事やってんだろうと思いながらやってます。

ぼくは去年の12月から今の客先で働いてるのですが(客先常駐型のフリーランス)、まだ仕事になれていないこともあって簡単な案件しかしてないため、結構暇です。

暇だといろいろ考えちゃうんですよね。最近は年収1000万が保証されてたらどの仕事をするかを考えながら、早く定時が来ないかなー、と待ってます。

皆さんは何をしますか?ぼくは陶芸やったりとか絵を書いたりとかラーメン屋やったりとかしたいです。絶対にSEはやりたくない。

何も知らない人からすればIT業界は輝いてるかもしれませんが、SEって思ったより地道で地味な仕事だと思います。

ソースコード1行しか修正しないのに設計書と仕様書10枚書いてテストめっちゃするとかあります。全然楽しくない…。

なんでそんな楽しくない仕事を続けているのかといいますと、やっぱりお金。
フリーランスSE以外の選択肢って金銭面で考えるとあんまりないんですよね。普通の会社勤めだと絶対年収減るし、正社員で今より稼ごうと思うとそこそこ大企業じゃないと無理です。
あとは一つの会社でずっと働くのが致命的に向いてない。大企業で働けば今より年収が上がることもあるかもしれませんが、いやだ。
フリーランスだといつでもこの客先辞めてやるって思いながら働けるんですよね。転職だとちょっとハードル高いでしょ。

というわけで、フリーランスSEという職を離れるのは難しそう。宝くじ当たんねえかなあ。この仕事、別に好きじゃねえんだよ。
給料が良くて楽しい仕事があれば、誰か教えて下さい。この退屈で苦痛な日々から抜け出したい。

あ、まだ宝くじ買ってなかった。買わなきゃな。

最後上手くまとまんなかったけど、まあいいや。ではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?