ちゃんとする

コンビニの一番くじ。
私はまとめて引いて。
フィギュアをゲットしたけれど。

お父さんと男の子2人が。
みんなで1枚ずつ引いて。
あ〜タオルだったね〜残念。
と笑っている様子を見ると。

ああ。私は。
フィギュアを手に入れたけど。
その喜びは一瞬で。

この家族は。
それよりも豊かなものを。
手に入れている。と思った。


辻村深月さんの。
「鍵のない夢を見る」
を途中まで読んでいて。

その中に。
ダメな男が出てきて。
(わかりやすい言い方で。
すいません。)

身につまされる思いになる。


就職して。結婚して。
子供がいる事が幸せ。
と言う訳ではない。

実家暮らしの。
フリーターはいけない。
とも思わない。

人それぞれ。
いろんな理由がある。
いろんな考えがある。

他人が。
どうこう言う事じゃない。


私には。
まだいくつかの道がある。
(・・・多分)

結婚しないで1人で過ごす。
結婚してパートナーと生きる。
結婚して子供を育てる。

それぞれに。
幸せな生き方があると思うけど。

結婚という選択。
をするのであれば。
ちゃんとしなくてはならない。


というか。その前に。
彼女がいないのだけど。

恋愛をするにしても。
ちゃんとしなくてはならない。


ちゃんとしている。とは?

就職している。
資格を持っている。
資産がある。
不労所得がある。

要はお金の安心がある。
自立している。という事か。


私は。一瞬就職したけれど。
すぐに辞めてしまった。
働ける気がしなかった。

私には。今。何もない。
もう一度。就職するか?
できるのか?


でも。自立したい。

これからどうやって。
お金を稼いでいこうか?
ずっとフリーター?

未来の事を考えると。
このままではいけない。
という事はわかっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?