匿名を考える

そりゃ生きていれば。
理不尽な事はたくさんある。


私も腹が立った事を。
このnoteに書く事があるけど。

店や会社や人物を。
特定できるように書くのは避けている。

それが当たり前だと思うからだ。
ましてや写真なぞ載せる訳がない。


相手を特定できるようにして。
読者が自分の味方になってくれるように書くと。

相手の評価を下げたり。
共感してくれた人が相手を攻撃してくれて。
スッキリした気分になるかもしれないけど。

自分の評価も下げると思う。


ましてや自分は顔を隠して。
仮名。匿名ってのはフェアじゃない。


理不尽な目に遭った時。

家族や友人や恋人に話を聞いてもらう。
事件性のあるものだったら警察に届ける。
店や会社だったら相談窓口に電話をかける。

というのが。まず浮かぶ。

ツイッターに投稿するというのは。
制裁を加えるような。
攻撃的なものを感じてしまう。


あそこの店のラーメンが不味い。
っていうのは批評だから。
書いていいのだろうか?いや〜。

気持ちのいいものではないよね〜。

私の普通では。書かない。

お金を払って。
不味いラーメンだったとしても?

うん。


相手に絡まれたり攻撃されて。

証拠として。
スマホで動画を撮ったり。
録音をするというのは。

まあ。わかる。

相手にスマホを壊される前に。
SNSでSOSするのは。

身を守る行為として。
もしかしたら・・・。
アリかもしれない。


将来はドラレコみたいに。
ヒューマンレコーダーというか。

みんな一人一人が。
カメラや録音機を。
つけるような気がするが。
どうだろうか。


匿名の話から逸れてしまった。


芸能人と写真を撮り。

自分の顔だけスタンプで隠して。
ツイッターに投稿するのは如何なものか?

当たり前の感覚なのだろうか?


そんな事をダラダラと考える。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?