見出し画像

UnFRAME、初めての交流会を行いました。

10月に本格的に始動したアート集団UnFRAMEですが、2019年11月2日に記念すべき初の交流会を行いました!しかも31名中13名も来てくれました!

今回のnoteではその交流会の内容をお伝えします!
「そもそもUnFRAMEって何?」という方はこちらのnoteもご覧ください。

難航した待ち合わせ

集合場所は渋谷駅ハチ公付近。
土曜日だったためか人で溢れかえり、メンバーの皆さん、なかなか苦労して集合してくれました。

画像1

ハチ公付近で「UnFRAME」と書いたノートを持って棒立ちする団長423(シブサン)です。
ほとんどの人が初対面なので、どんな人がやってくるのかとドキドキしながら待っていました。

待ち合わせの時間である14:45頃になるとぞろぞろと僕の周りに人が集まってきました。「この人たちがUnFRAMEのメンバーなのか!!!」とすでにここで感動。

しかし、なかなか見つけられないメンバーも…。
恥を捨てて手にしたノートを高く掲げて猛アピールしました。

なんとか無事全員が集合。顔を合わせたメンバーは恥ずかしそうにしていたり、すでに打ち解けていたり。

難航したレンタルルームへの道のり

今回は「交流」がメインということもあり、レンタルルームを借りてみんなで仲良く談笑することを目的としていました。

しかし、緊張しながら先頭を切って歩いていた団長423(シブサン)の圧倒的な地図能力のなさと勘違いから、目的のレンタルルーム探しに難航。

皆さんを無駄に歩かせてしまいました…。ごめんなさい (反省)

無事到着、そして交流会スタート

ここからは交流会の流れを説明していきます。

1.UnFRAMEの活動方針や内容についての説明
団長423(シブサン)の方から、UnFRAMEについての詳しい説明を改めて行いました。画像は使用したスライドです。

画像2

画像3

そもそも「UnFRAME」という言葉には、「枠はずれ」という意味を持たせていて、クリエイターの繋がり作りに何らかの困難を抱えてたり、一人で何をしていけば良いか悩んでいたり、学びの場がないことに困っているけれど、プロのクリエイターになりたい!という人のための場所になろう!と思い立って結成しました。

画像4

UnFRAMEの活動目標は、上記のように「とにかくみんなを巻き込んで一緒に成長していくこと」です!

最終目標はひとりでも多くのメンバーがプロになっていくことですが、その前提として、お互いに手を引っ張りあいながら階段を駆け上がっていくことがUnFRAMEのメインコンセプトであることを説明しました。

画像5

そして、具体的な活動内容についても紹介しました。
現時点では、どのメンバーがどのジャンルにどれだけ長けているかなどが分かっていない部分も多いため、抽象的になってしまっていますが、UnFRAMEの結束と作品作りを中心とした活動を行っていく予定です。

他にも勉強会を中心に、非メンバーのかたも気軽に学びに来ることができる場を作っていきますので、ぜひご参加ください。

2.みんなで自己紹介
団長423(シブサン)から順に13名全員に自己紹介をしてもらいました!!

・活動ジャンル
・活動名
・なぜUnFRAMEに参加したのか
を話してもらい、みんなの顔と名前を一致させました!
中にはこんなお洒落な名刺から、

画像6

こんなかっこいい名刺を配ってくれる人まで。

画像7

みんなの個性がすでに溢れている自己紹介でした!

3.ジュースとお菓子を片手に交流!
一通り自己紹介が済んでからはみんなで自由に色んな話をしました!

画像8

他愛のない話題から、自分の経歴、どんな夢があるか、自分が使っている機材、ちょっとしたコイバナまで(笑)

画像9

メンバー全員の年齢も性別もバラバラでしたが、みんながフラットに仲良くできる素敵な空間になっていたと思います!

お互いの作品を見せ合っては刺激を受け、モチベーションが大きく高まったという感想も!仲良くなることが目的でしたが、ここまで創作にプラスになる効果があるなんて予想もしていませんでした!

4.名残惜しく閉会
15:00から始まった交流会も、あっという間に18:00に。本当に一瞬で、みんなもっともっと語り合いたい様子でしたが、レンタルルームの時間もあるので解散となりました。

最後にみんなで記念撮影!

画像10

会って数時間とは思えない仲の深さになったUnFRAMEメンバー。今回参加できなかった人も、これから参加してくれる人もきっと互いを高め合える、そう確信できる会になりました。

まとめ

UnFRAMEはここから、様々な活動を通して拡大していきます。

すでにジャンルを横断した化学反応は起きています。
ジャンルを跨いで多くのメンバーが協力してUnFRAMEのPVを作る動きがあったり、ロゴデザインやブランディングの担当に名乗りをあげてくれたメンバーもいます。

遠方から作品を通してオンラインで参加してくれてるメンバーもいます。

本当に、ジャンルや関わり方を問わず多様なクリエイターたちが"ものをつくりたい"という気持ちでひとつになっているのがこのUnFRAMEです。

今後は
・作業会
・テーマ別勉強会
・合同創作会
などを行なっていきます。まだ所属していない人の参加も大歓迎です!

みなさんのご参加お待ちしております!
そして参加してくれたUnFRAMEメンバーのみなさん、ありがとうございます!



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?