見出し画像

都知事選直前!選挙に興味が持てる映画3選!

みなさんお久しぶりです。
あっという間に暑い夏がやってきました。
お祭り大好きな自分としては最高の季節です。
海、プール、お祭り…と楽しみなイベントが目白押しですが、そんな中でも都民の私が忘れてはいけない大事なイベントが7月7日東京都知事選挙!
ということで今回は選挙や政治に興味が持てる映画をセレクトしてみました。
東京都民じゃない方も是非これを機に少しでも政治や選挙に興味を持っていただければと思います。
申し遅れました、映画部のパーティ男、君嶋です。

1.選挙(2006)

あらすじ

2005年秋。切手コイン商を営む山内和彦は、ひょんなことから自民党に白羽の矢を立てられ市議会議員補欠選挙に出馬することに、選挙区は縁もゆかりもない川崎市宮前区。地元議員や秘書たちによる激烈な戦闘態勢が組まれ、世にも過酷なドブ板戦が始まった。

U-NEXT

見どころ

タイトル通りの”選挙”映画です!
政治のことを何も知らない素人を担ぎ出した選挙戦を映すので、政治や選挙に興味がない人でも見やすくなっています。
ただし、ナレーションなどを敢えてつけていないため、感想が見る人次第でかなり変わっていくのも面白いです。

2.はりぼて(2020)

あらすじ

2016年、チューリップテレビのスクープ報道により、富山市議会の議員14人が辞職。だが、2020年、不正が発覚しても議員たちは居座るようになっていた。記者たちは政治家の非常識な姿や滑稽さを目の当たりにするが、「はりぼて」は記者自身のそばにもあった…。

U-NEXT

見どころ

選挙とは直接関係ない内容ですが、政治に興味を持つキッカケになるドキュメンタリー作品です!
報道の持つ力に対する希望を持てるのももちろんですが、我々が政治に無関心で好き放題やらせてしまうとこんな不正が起きてしまう可能性もあるという警鐘にもなっています。自分も
「ちゃんと選挙行かなくては…」
と改めて気を引き締めました

3.スーパー・チューズデー(2011)

あらすじ

統領候補であるモリスの選挙参謀・スティーヴンは、持ち前の野心と誠実さで相手候補をリードする若きエース。選挙戦最大の山場となるスーパー・チューズデーが1週間後に迫る中、スティーヴンはライバル陣営の選挙参謀・ダフィに極秘の面会を求められる。

U-NEXT

見どころ

ついに日本がテーマじゃないですが、米国の大統領選挙も日本の政治に非常に関わってくるでしょうということで今作をチョイスしました!
実際に選挙キャンペーンスタッフだった原作者が、実体験を元に描いた作品でジョージ・クルーニーとライアン・ゴズリングら実力派俳優たちの心理戦がたまりません!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
・選挙について
・日本政治の不正について
・アメリカ大統領選挙について
などを取り上げた”選挙・政治”映画をご紹介しました。
ぜひ、これらの映画を観て政治参加に対するモチベーションを上げていきましょう!

© labolatory.X.inc
©チューリップテレビ
©2011 Ides Film Holdings, LLC