見出し画像

新作公開記念!ゴジラシリーズのオススメ3選!

お久しぶりです。
雑食系でどんな映画ジャンルでも観る男、映画部の怪獣こと君嶋です。
11月3日に日本を代表するビッグコンテンツである”ゴジラ”の最新作
ゴジラ-1.0』が劇場公開されました!

自分ももちろん公開日に鑑賞して、楽しませて頂きました!
山崎貴監督の得意な時代の昭和が舞台、そして圧倒的なCG力をゴジラと組み合わせるとここまでハマるのかと驚かされました。
興行収入も11月21日時点で28億円を突破し、順調に成績を伸ばしているようです。
まだ観ていない方は是非劇場でチェックしてみましょう!
そこで今回は!少しタイミングは遅いですがU-NEXTで配信中の『ゴジラ』シリーズのオススメを3選させて頂きます!
※タイトルを押すとUーNEXTの視聴リンクに遷移します。

ゴジラ(1954)

やはり初代ゴジラなくしてはゴジラは語れないでしょう!
日本の特撮だけでなく世界中のモンスター映画に影響を与えた記念すべき第一作目。
平成生まれなのでゴジラはもっとエンタメ怪獣なイメージが強かったのですが、今作を初めて見たときはその社会的メッセージ性の強さやゴジラそのものの恐ろしさがもはやホラーのようで面白かったです。
70年以上前の映画ですが、今見ても色褪せない魅力に溢れています。
新作の”-1.0”というタイトルも戦後で全てを失った日本に更なる追い打ちを掛けるという意味もあると思いますが、1作目より前の時代だからという理由もあるかもしれないですね。

シン・ゴジラ(2016)

庵野秀明監督の”シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース”の第1作目にして、ゴジラシリーズの中でも異彩を放っている挑戦的な作品です。
個人的にはゴジラ・怪獣映画としてはもちろん、邦画というジャンルの中でもトップのレベルだと思っています。
官僚主義、事なかれ主義、責任転嫁、チームプレイ、真面目さ、優しさ、世界からの好感度……etc
良くも悪くもありのままの日本の姿を世界に示してくれた傑作です。
そして名前のあるキャストだけでも300名以上が揃った日本映画界のオールスターが出演しているのも面白いところです。
BGMなどはまさかの「エヴァンゲリオン」シリーズからそのまま持ってきたりしているので、庵野監督ファンも楽しめることは間違いなしです。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(2019)

ゴジラを愛しているのは日本だけではありません!
ハリウッド版のゴジラは邪道だというファンの方もいるかもしれませんが、自分は今作が大のお気に入りです。
今作は複数の作品で世界観を共通する”モンスター・ヴァース”の3作目で、ゴジラだけではなく、モスラやラドンそしてキングギドラが大暴れします。
ハリウッドならではの莫大な資金力で描かれるリッチな映像や、派手な展開とカタルシスはやはり洋画ばかり観て育ってきた自分には興奮を隠せません!
そして日本を代表して登場する渡辺謙がとても重要な役なのも嬉しいところです!

最後に

今回はゴジラをあまり触れていない方でも楽しめそうな『ゴジラ』のシリーズの3作品を紹介させて頂きましたが、U-NEXTでは他にも面白いゴジラ映画が盛りだくさんです!
そもそも新作『ゴジラ -1.0』は過去作などを一切見てなくても楽しめる構成になっているので、まずは劇場で鑑賞して頂いてから楽しめた方は過去のゴジラを深掘りしてみてもいいかもしれませんね。
最後までお読みいただきありがとうございます。

https://video.unext.jp/browse/feature/FET0005124