見出し画像

夏だ!海だ!サメだ!!!

こんにちは!映画部・齊藤です!

うだるような湿気と暑さに早くも夏バテ気味ですが、そんな夏の到来とともにみんな大好き「サメ映画」の季節が今年もやってまいりました。

そんな中、記念すべき「第1回東京国際サメ映画祭」が開催され、ありがたいことにご招待いただきました!

左から中野ダンキチさん、サンシャイン池崎さん、サメ映画ルーキーさん。
大の大人たちが「メガシャーク」を全身で表現。かわいい。

池袋HUMAXシネマズを会場に7月12日(金)〜15日(月)の4日間で行われ、国内外全11作品の選りすぐりな「サメ映画」を上映されました!
初日にお伺いしたのですが、会場は満員!老若男女のファンが集まり、中には中野ダンキチさんの問いかけに対し、50本以上のサメ映画を観ているお客さんも!


スペシャルゲストにはサンシャイン池崎さんを迎え、中野ダンキチさん、サメ映画ルーキーさんによる豪華サメ映画談義が行われました。
サンシャイン池崎さんはここ数年でサメ映画の沼にはまったそうで、どんなサメ映画がお好きですか?という問いかけに対し「ポロニア系!」と即答。
サメ映画界の鬼才であるマーク・ポロニア監督作品のことなのですが、会場は笑いの渦に包まれておりました。
Z級映画を数多く手掛ける映画監督で、サメ映画界隈では有名人。
U-NEXTでは『シャーケンシュタイン』を筆頭に計6作品配信しております!


そしてサメ映画談義の後にはオープニング作品として8月16日(金)から全国公開される『エア・ロック 海底緊急避難所』を一足先に拝見いたしました!

墜落し海底に沈んだ大型旅客機の中でどうにか生き延びようとするのですが、もちろんそこには人喰いザメが…。
というシュモクザメもびっくりな絶体絶命すぎる状況に、終始息が止まりっぱなしの緊迫感あふれる映画でした。
「ポロニア系」とはまた対極であるCGやセット含め「お金のかかった」サメ映画に大満足してスクリーンをあとに。
映画館のロビーではTシャツや書籍などのサメグッズ、極めつけはサメ映画DVDのたたき売りが行われ、多くのお客さんが詰め寄せておりました。

8月3日(土)には今回の映画祭を振り返り、なんと授賞式も行われるみたいです!
奇しくも映画祭に行けなかった方やご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

第2回開催も公式Xの方で示唆されているので、非常に楽しみにしております!!

興奮サメやらぬうちに、次回は「マーク・ポロニア」マラソン企画を開催しようと思います。
それではお楽しみに!!