見出し画像

見逃してない!?現在上映中の個人的良作3選!

みなさん、お久しぶりです。
GWも終わり、春の大作はある程度上映開始されて落ち着いた頃ですね。
お久しぶりです、相変わらず映画館に通いまくっている男、映画部のプレミアムシート君嶋です。


1年で一番映画館にお客様がご来場される時期といっても過言ではないこのタイミングで、皆さんはどんな映画をご覧になったでしょうか?
マリオ…コナン・・・面白かったですね。
洋画好きはワイスピをこぞって観に行ったんじゃないでしょうか?
ファミリーですね。
でもそんな時期だからこそ!!見逃した作品が多いんじゃないでしょうか!?
ということで今回は公開されたけどまだ皆さんが観れてないんじゃないかという劇場公開館数100館以下の作品で良作を個人的にご紹介していきたいと思います!まだ劇場で間に合うよ!!(2023年6月8日現在)

アダマン号に乗って

2023年4月28日公開

フランス、パリの一風変わったデイケアセンターを映すドキュメンタリー作品。
ジャンル的に難しいかも?思ってしまうかもしれませんが、なんと今作は映画界でも有名なあのベルリン国際映画祭で他のフィクション作品を差し置いて金熊賞<最高賞>を受賞しているのです!
内容としても我々が想像するようなデイケアセンターのイメージを覆すような船の上での進歩的で楽しい施設の物語なので、
「日本でももっとこういう施設が増えたらいいのに…」
となること間違いなしです!
是非劇場でご覧ください!

毎日こんなアートで楽しい生活なら悪くないですよね。

ちなみに最近観たドキュメンタリー映画であまり慣れてない人でも楽しめそうなのは間違いなく、アカデミー賞受賞も果たした『ナワリヌイ』ですね!”事実は小説より奇なり”とはまさにこのことと言わんばかりの衝撃なドキュメンタリーです。

ジュリア(S)

2023年5月12日公開

皆さんも人生を振り返った時
「もしもあの時、違う選択をしていたら…」
という想いを巡らせることがあるんじゃないでしょうか?
今作はそんな人生の選択の一つ一つの細かい違いが未来を大きく変えることになることを1人の女性(ジュリア)を通して観ることが出来る作品です。
題材だけ聞くとSFっぽさがありハードルが高そうですが、中身はがっつりヒューマンドラマなのでそういうジャンルが苦手な人も楽しめます!
「今のジュリアはどのルートなんだろう!?」
と考えながら観るのも楽しいかもしれません。
ちなみに、今作を観て個人的名作『ミスター・ノーバディ』(U-NEXTで配信中)を想いだしました。似たジャンルが好きな方は是非!

劇中幸せそうな主人公の好きな1枚

テリファー 終わらない惨劇

2023年6月2日公開

「全米が吐いた!?」という衝撃的なキャッチコピーの通り、とてつもなく残酷な人体損壊シーンの多い、ホラーマニアからカルト的な人気のある作品『テリファー』(U-NEXTでも配信中)の続編です。
前作が80分程とサクッとみれるからまだよかったものの、今作はなんと138分という大ボリュームで悪趣味(誉め言葉)な殺人シーンをふんだんに盛り込んでいきます。
とにかく鑑賞には十分な注意が必要な怪作ではあるのですが、エネルギーが籠ってるのも事実…個人的には是非ホラーマニアの皆様にチェックして頂きたいのでご紹介させて頂きました。
ちなみに人気ゆえか3作目の製作も決まってるみたいですよ…

彼の名前は”アート・ザ・クラウン”そのうちハロウィンでコスプレが流行るかも?

最後に…

さて今回は公開館数が100館未満の小粒な良作たちを紹介させて頂きました。
他にもいっぱい観てるのですが書き続けてたら六法全書みたいなボリュームになってしまうので割愛させて頂きます。
みなさまそれでは楽しい映画ライフをお送りください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

(C) TS Productions, France 3 Cinema, Longride – 2022
(C)WY PRODUCTIONS–MARS FILMS–SND-FRANCE 2 CINÉMA
(C)2022 DARK AGE CINEMA LLC. ALL RIGHTS RESERVED