見出し画像

たまには宣伝したっていいじゃないのさ。

こんばんは、「テレビっ子」って言葉は滅んだのでしょうか、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

47日目。

えー、私、2022年12月11日現在では全く売れてはおりませんが、一応お笑い芸人をしておりまして。上記のとおりトゥインクル・コーポレーションという事務所に所属させて戴いております。普段こちらのnoteではとりとめのない日常を綴ったり、拙い文才と足りない脳を駆使して読書感想や観劇感想を綴ったりしております。が、今回はあと2時間と少しくらいで貴重な貴重なメディア露出が御座いますので告知も兼ねた記事を綴らせて戴きます。

我々ジャパネーズは2010年に大阪NSC(33期)で出逢い結成。チューリップメロンパン、黒子タクシー、ジャパネーズと2度の解散・改名(メンバー変わらず)を経て現在に至る芸歴12年目のお笑いコンビ。12年間の芸歴の中でテレビへの出演は指折り数えて片手で足りる程度。しかも指が折れるようになったのも二年前くらいになってようやく。

いや厳密に言うとデビューして3年目、まだ大阪よしもとに居た頃にサンテレビさんの『笑い飯のおもしろテレビ』に出演させて戴いたことはあったんですけれどもね。今やキングオブコントとM-1のファイナリストで飛ぶ鳥を落とす勢いの男性ブランコのバーターというか、若手芸人の対決コーナーで男ブラの対戦相手として出演させて戴きました。「芸術の秋、超若手変装コント対決」みたいな括りだったと記憶しています。収録には同期でもうひと組、こちらももうすぐ売れる気配ムンムンのマユリカも。嘘だと思うでしょ?だから証拠写真を載せておきます。

ね。2013年8月くらいのマユリカ、男性ブランコ・平井、黒子タクシー(現・ジャパネーズ)です。ちなみに撮ってくれたのが男性ブランコ・浦井ちゃん。なぜ自撮りで全員入らなかったのだろうか。

何故か浦井ちゃんは単体で撮っている。若いですね。あ、ちなみにコント対決はボロ負けでした。昔も今も変わらな過ぎる実力差に涙が出ますね。いやでも「単独ライブ」の対決だったらもうちょい僅差に持ち込めますよ、僕らだって。

まぁそんな3年目のちょっとしたテレビ出演はあったものの、そこからは全く無し。オーディションに行っても行っても落とされる。で、ようやくちょっと可能性があったかな?となったのがトゥインクルに所属して2年目の2019年。歌ネタ王決定戦2019。二度目の準決勝進出。そして敗者復活を争う10組にも選出。まぁここも結局ダメだったんですけれど。で、その年の年末に大晦日のおもしろ荘のオーディションで最終選考まで残って、さんまのまんまの新春SPのオーディションもラスト3組くらいまでは残して戴いて。おいおい、なんかまるで3年前がピークだったみたいじゃないか。

でコロナ禍になって2020年7月。中京テレビ『前略、西東さん』に出演させて戴いて。これがトゥインクルに所属してようやく初のテレビ出演でした。「お笑い第8世代バトル」みたいな企画でしたね。「できちゃった」というそこそこ勝負ネタを披露して惜敗。

MCだった野生爆弾・くっきーさん、めちゃくちゃお優しかったなぁ。コロナ禍だったので挨拶程度の会話と収録の時の絡みくらいでしたけれど。

そしてそこからまた何も出演出来ない状態が続いていたんですが、今年になって僕らからしてみたらドドドと数件のテレビ出演をさせて戴いて。4月に収録に行かせて戴いたkhb東日本放送『お笑い合戦 独眼竜カミナリ』。こちらはまだ公式にフルでYouTubeに上がってますので良かったら是非ご覧下さい。

サムネがまさかの僕というね。あー太ってんなぁ。やっぱもっとシュッとしてないとなぁ。そして番組終わっちゃったんですよねぇ。また出演したかったなぁ。残念過ぎる。

で、8月に収録に行かせて戴いたのが9月にオンエアされ、そして本日、あと数時間後に放送されるフジテレビ『キャラダチミュージアム~MoCA~』。前回は「万引きGメンGメン」という歌ネタがオンエアされました。FODに入っている人は過去回が視られると思いますので是非。オンエアされた映像ではありませんが、ネタは一応YouTubeに上げてますので良かったら是非。

で、本日ですね。このあと午前5時10分からの『キャラダチミュージアム~MoCA~』「ゲイニンインスタレーション」というコーナーで僕らのコントが放送されます。是非ぜひご覧になって下さい。既に放送された後にこの記事を読んだ方は1週間以内ならTVerで見逃し配信もありますので是非。

僕らの場合は「TVスターになる」がゴールでは無いので、それに躍起になることはないのですけれど、やはり「単独屋」として喰っていけるようになるにはテレビに出ることも結構重要なことですのでね。これからも「単独屋」としての軸はブレないようにしながら、こういった露出に向けての努力もしっかりとやっていこうと思います。とりあえずネタをもっともっと作りましょう。そして単独オフシーズンはライブ出演ももうちょい増やしましょう。

さーてあと1時間半くらいか。頑張って夜更かしするぞー。