見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常76。

こんばんは、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

116日目。

はいはいはい。連日の日跨ぎ前とりいそぎ更新からの日跨ぎ後編集。まぁまぁ反則スレスレの感じはありますけれど、御容赦して下されやい。なぁお前さん。社会不適合のカス人間なりに何とか自分の人生を必死で生きておりますので。御容ク赦テリアでっせ、ホンマ。キャンキャン可愛く吠え回ったろかい。

2月のキングオブコント臨戦新ネタライブ『王さまのおとしもの』まで1週間を切りました。が、しかしもやし案山子(※中学の頃に通っていた鷗州塾の先生の口癖。)、1月の新ネタライブで6本書いた為にストックが無くなったのか、2月の水道検針バイト人手不足による激増労働による肉体・精神疲労の所為なのか、未だに1本も台本が書けていなかった2023年2月17日のウネモトモネ氏。相方のアチャさんが台詞覚えに時間がかかるタイプなので、もうそろそろ全台本を仕上げなければならないというのに。

2023年2月18日(土)。本来ならとある仕事が入るかも知れなかったのでライブオファーも断ってスケジュールを空けていた日。が、その御仕事が流れて急遽舞い込んだ完全オフ日。そして翌2月19日(日)は新ネタライブの稽古の為に事務所の稽古場を押さえている日。もう今日書かねばいつ書くんだという状況。

朝10時くらいに起床。とりあえず洗濯機を回して、シンクにたまっていた食器たちを洗う。ひととおりというか必要最低限の家事を終えて、パソコンに向かおうとする僕。相方は昨日「明日はバイトに行く。」と言っていた。はずなのにブーブーと呑気にイビキをかいている。「おかしいな?」と思って「バイトじゃないの?」と声を掛けると「無しになったんじゃい!」と。

周りに人が居るとあまりスムースにネタを書くことが出来ない性分のウネモトモネ。これは困ったなと思い、事務所の稽古場の空き状況を確認。幸運にも終日空いていた。そこで僕は急遽稽古場を押さえて、ネタ台本作りの為に籠もることに決めた。相方にその旨を告げ、シャワーを浴びて服を着替えて、ノートパソコンやネタ帳をカバンに詰めて白金高輪にある事務所の稽古場へと向かった。

稽古場に到着してパソコンを繋ぎ、とりあえず腹ごしらえにとコンビニで買ったものをパクパクモグモグする。そして書き始めようとしたんだけれど、どうにも寒くて(エアコンは入れている)、まずはストレッチをして身体を温めることにした。昨年かなりお世話になった(僕が一方的にめちゃくちゃ視ているだけ)ズボラストレッチさんのYouTube動画を視ながら柔軟体操。半年くらいサボってしまっていたので随分と身体が硬くなっていたけれど、ひと通りメニューをこなしたらそこそこほぐれた。体温も上がった。やっぱストレッチ大事ね。その流れでスクワットも50回。最近マジでおデブってるからね。3月にはU&Cさんの「女装ネタNo.1決定戦」ってライブにも出るし。シェイプアップしなきゃ。

で、稽古場に着いて1時間くらいしてようやく台本作成に着手。先月帰省で大阪に行った相方がお土産にと買って来てくれた男性ブランコ(同期の大好きコント師)のステッカーがちょうどペンケースの中に入っていたので飾って監視役にした。デフォルメされた浦井ちゃんのアルカイックスマイルのような笑顔。

前回記事にも書いたように、2月の新ネタライブはピン芸人の九月君に1本ネタ提供を依頼したのでモネのノルマは5本。1日で全部書くのは大変だけれど、最低3本は書こうと心に誓う。まずはアイディアがある程度固まっているネタから着手。ここ最近結構やっている形のコント。歌ネタ。どの曲を使ったら良い感じになるかなぁとiTunesを開いてちょうどいいくらいの尺の曲を選び再生する。1発目に再生した曲を聴いた瞬間にフレーズが浮かんだ。そしてその曲を聴き終わる頃には完全にネタの全貌が頭の中に浮かんでいた。

嬉々としてWordを開き、曲を聴きながら台詞を文字に起こしてゆく。何度も何度も聴き返して台詞を固めていく。自分でも口ずさみながら脳内でジャパネーズを動かす。うん。良い感じ。絶対面白い。台本を書き上げて早速相方にLINEで送る。音源データも添えて。約1時間後にようやく既読がついて「めっちゃええな」と返事が来る。遅いけど褒めてくれたからまぁいいか。

その間にもう1本の新ネタのアイディアが浮かんだモネ氏。ひょんなことから「この舞台設定のコントどうだろう?」と考えていたら、まぁ良いフレーズが降りてきて。で、そのままそのフレーズを口ずさんで「これはいける!」となって。すぐさまスマホでGarageBandを開いてリズム音源を作る。音楽的な素養は特に無いので、理論とか無視して感覚で。そして出来上がったリズム音に合わせて台詞を言ってみると、これがまぁ何とも良い感じ。そこから台詞がドンドン出て来て無事2本目の新ネタ台本完成。

そうなってきたらもうモネ脳ちゃんは止まりません。これまた何がきっかけだったか忘れたけれど「あ、アチャさんがこういうことやってたら絶対面白いやん。」という画が浮かび書き起こす。これも割かしスムースに完成。ここでノルマの3本は達成。この時点で時刻は19時。稽古場に到着してからおよそ5時間経過。5時間で3本。1本目以外は完全にノーアイデアから創ったということを考慮すればなかなか悪くないペース。これも浦井ちゃんステッカー監視員のおかげなのだろうか。

もう此処で一旦やめて帰宅しても良かったんだけれど、何だかモネ脳ちゃんの調子が良さそうだったのでもう少し粘ってみることに。そして作家脳を更にストイックモードにシフトする為にステッカー監視員も裏っ返して平井ちゃんにチェンジ。鋭いお目目がキラリと光る。

そしてそこから粘っていると、ふとした瞬間に「あ、これは…!!!」というアイデアが降ってきた。キングオブコント用のネタになるかはわからないけれど、個人的にめちゃくちゃ好きな感じのやつ。そしてアチャさんが台詞覚えるのがめちゃくちゃ楽なやつ。しかし書き始めてみると「あれ?良さそうだったけれど、なんかコントというよりお芝居みたいになっちゃう?」と徐々に曇ってゆくモネ脳ちゃん。が、書き進めている内に脳内ジャパネーズが思わぬ躍動をしてくれて、どんどんどんどんコント味を増していった。4本目。奇作コント完成。

もう1本書いて完全にノルマクリアをしても良かったのだけれど、あまり無理をし過ぎるのも良くないので此処で一旦手を止めて帰宅することに。が帰宅中もモネ脳ちゃんの感度はビンビンだったようで、道中に見掛けた風景から新ネタのアイデアが浮かぶ。

いやぁ~なんか久々に「あーッ!!!ネタ創んの愉しッ!!!」ってなった日でしたね。1月も新ネタ書いてる時にそう思ったけれど、今回はそれを更に超えて愉しかった。うん。もうこれは完全にスランプ脱出したと言っていいでしょう。いや、マジで2023年のジャパネーズは今までと違いますよ。マジでキングオブコント快進撃かましちゃいますよ。2月の段階でこんな感じなのに3月、4月も新ネタライブやるんですから。いやぁもう本当に愉しみ。

というワケでウネモトモネ自信の5本+天才・九月君作の1本をお届けするキングオブコント臨戦新ネタライブ『王さまのおとしもの』。是非観に来て下さい。告知タイム行っちゃいましょう。

ジャパネーズ キングオブコント臨戦 新ネタライブ2
『王さまのおとしもの』
2023年2月24日(金)
19時45分開場 20時開演(21時30終演予定)
池袋東口ゲキパ
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ
【特別ネタ提供】九月

いやぁもう御安心下さい。今月もめちゃくちゃ愉しいです。面白いです。1月超えます確実に。九月君の書いてくれるコントもめっちゃ愉しみ。2023年確実に結果を残すジャパネーズの2月時点のコンディションを是非ぜひその眼で観測してやってやって下さい。配信は御座いません。

☟御予約はこちらから☟

よし。エレ片さんのラジオ聴いてゆっくり眠って明日は稽古場稽古や!愉しみ愉しみ!そんな2023年2月18日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。キャンキャン!