見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常58。

こんばんは、諦めたらそこで試合終了ですよと言われたら試合終了ですよ、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

96日目。

久々の夜更かし更新。ちょっぴり疼く腱鞘炎。けれども今の僕はいい感じ。何故なら日付変わって明後日に迫った新ネタライブの台本6本が完成したからー!うわー!よくやったぞー!モネー!偉いぞー!誰も褒めてくれないし感謝もしてくれないけれどー!偉いぞー!天才だぞー!わー!!!

という訳で日付変わって昨日は朝10時過ぎに起床。して二度寝。結局12時くらいに目を覚ます。寒さはエゲつないものの晴天だったので洗濯機を回す。お腹が空いたので昨晩の残りものの豚肉キャベツ炒めと味噌汁、白御飯を温めて食べる。美味しい。満足。前夜のモネちゃん、御馳走様でした。そして洗濯物を干す。少なめ。たっぷり距離を空けて干せる。乾きやすい

起きたばかりなのに、新ネタ作りとかナレ録りとかしなきゃいけないのに、お腹いっぱいになった所為で眠たくなってきて結局時間差の三度寝。だってだって気持ちが良いんだもの。仕方ないよそりゃ。もちろんぼこちゃんを抱き締めてスヤスヤ小1時間。

14時くらいに目を覚まし本格的に活動開始。まずはとあるネタで使う為のリズム音源をGarageBandで作る。もりせいじゅとかユースフルデイズが使ってるって言ってたからかなり前から存在は知ってたし、何度かやろうとしたんだけれど、ようやく初めてGarageBandで音源作った。音源というか本当にリズム音だけだけど。愉しい。今後ちょこちょこやってこ。

でその後新ネタで使うナレ録り。滑舌よくハッキリと。歌みたいなのも録ったんだけれど、その後で「ギターの伴奏あった方がいいな。」と思いアコギを弾いて録音。その後ギター音を聴きながら歌を再録。スマホからPCに転送して編集ソフトでトラック編集。劇中使用音源をサクサクと作る。もう10年以上やっている作業。手慣れたもんだ。

そして、数日前に「あ、これいいかも。」と思い浮かんだアホ面白いネタの台本作りに取り掛かる。トータル5分くらいで書けた。めっちゃアホ。めっちゃ面白い。最高。このネタはキングオブコント向きではないかも知れないけれど、何かしらのオーディションには引っかかるんじゃないかしら?うん。なんか開けた気がする。光が差し込んできている気がする。

で、台本作りは一旦置いておいて、新宿バティオスにハニカムズの単独ライブを観に行く。こちらの感想は下記の別記事を参照。

で、見学芸人さんを含めた打ち上げもあったみたいだけれど、ビール4本を差し入れだけして打ち上げには参加せず帰宅。

アチャさんの帰りが日を跨ぐかも知れないということで僕とぼこちゃんwithジュゼッタでRadiotalkを収録・更新。そしてnoteを書いていると日を跨がずに相方が帰宅。出来たてホヤホヤのアホコント台本を渡す。これまた字だけでは伝わらない部分も多いのでモネひとりで朗読してニュアンスを伝える。うん。やっぱ面白い。アチャも笑ってた。うん。これはいける。

で、noteを更新して、そこから6本目の台本作成に着手。最近設定が思いついたやつはなかなか書き進められず一旦「書きかけ」フォルダに保存。するとそのフォルダ内に昨年の何時だかに書いて途中で止まっていた台本が2本在るのを確認。開いてみる。片方はやっぱり続きが浮かばない。がもう片方は何とか形に出来そうな気がした。以前書こうとしていた方向性をグイっと変えて後半を書き進める。完成。とんでもない問題作。テレビじゃ絶対出来ない。だからキングオブコントにも絶対持って行けない。でもジャパっぽい。モネ脳っぽい。久々にこういうの書けた。"キングオブコント臨戦新ネタライブ"という主旨には反するけれど、ジャパらしくって良いネタなので採用。アチャも寝ぼけ眼で「ええやん。」と言っていた。

と、そんな感じで6本全てが出揃った『朝食は王様のように』。いやぁもうめちゃくちゃ自信作です。のっぴきならない理由で来られない人は仕方が無いけれど「行けるのに何となく行かない」って人は来た方がいいっすよ。2023年のジャパネーズは凄いです。1月の段階でこんな感じなんだもん。もう大爆発しまっせ、今年。

「面白いネタが書けなくなった!!!」と嘆き続けて6年くらい経った。嘆き始めの5年前くらいに当時キズマシーンだったSAMIDAREに「大丈夫ですよ、モネさん。いつかまた絶対に書けるようになります。」と励ましてもらったんだけれど、ようやくだ。6年かかってようやく書けるようになった。内容的にあんま直結はしてない感じなんだけれど、ここ2年くらい本読んだりアニメ視たりドラマ視たりするようになったのがようやく実を結んできたのかしらね。

最新版ウネモトモネ脳炸裂の新ネタライブの告知です。

ジャパネーズ キングオブコント臨戦 新ネタライブ
『朝食は王様のように』
2023年1月31日(火)
19時45分開場 20時開演(21時30分終演予定)
池袋西口GEKIBA
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ

キングオブコント2023に向けて動き始めた舞闘(バトル)モード・ジャパネーズの新作コント6本をお届け致します。6本ハズレなしです。右脳バッキバキな感じ。めっちゃくちゃ面白いです。めっっっっっちゃくちゃ面白いです。めっっっっっっっっっちゃくちゃ面白いです。観に来て。嘘じゃないから。

☟御予約はこちらのリンクから☟

そんな2023年1月28日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。