見出し画像

#45 学校事務職員もしていました‥

先日、こちらのセミナーを受講しました。

『副業0→1突破から、100年先まで愛されるビジネスを作ろう!』コラボセミナー✨

その中で、
スターコンセプトを見つけるための
ワークというのがあったのと、

だいちゃんこと藤野さんの
個別相談を申込み、

相談直前に送った
備忘録的内容含め、載せたいと思います。
恥ずかしいけど‥笑


私は2人目出産後からこれまで
一番長く働いた職種が
学校事務だったんです。

臨時職員という立場ではあったので、
途中で離れることもあったけど、
通算すると7~8年勤めたことになります。

実は、
私史上一番長いです。笑

以下、
振り返りです。

学校事務職員として
仕事していたときのこと。

正直、学校の中でも事務職員に声をかけるは‥少ない。
だって接点がほとんどないから‥

それでも声をかけてくれる子というのは
きっと何か抱えている子だと思っている

話しを聞いてみると
友達にも先生にも言えない
でも誰かに聞いて欲しい‥

そんなときに
いつも職員室の入口から一番近い席に
座っている先生(※)に声をかけてみる

※厳密には先生じゃないんだけど、
小学校や中学校では事務職員でも
「先生」って呼ばれるんです

「先生あのね‥」

私は話を聞いてあげることしかできないけど
それでもちょっと話してスッキリして
またみんなのところに戻って行く姿をみて

ああ、
私も少しは役に立ったかな?と思ってる

もちろん、
記憶にも残らないような
ちょっとしたことだと思うけど

それでも私は
全然いいと思ってる

そして、そんな
ちょっとだけでも
人のお役に立てる
そんな仕事が好きだったんだなーと
改めて思いました。


そう言った意味では
今の食生活サポートのお仕事も
その人がより良く過ごすための
お手伝いができる仕事だと思っている。

まとまりないけど‥
おわり。


ダイエット関連情報多めのアメブロ‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?