見出し画像

【自己紹介】ヨウコ│士業の成長をサポートするオンラインアシスタント

はじめまして!!
オンラインアシスタントの相川ヨウコです!

私、いわゆるポートフォリオってのがないのですが‥
まあ‥だいたいのことはできます!(ザックリ!?)
事務歴30年なんで‥ね。(下記に並べてみました。)

ですが、
先日、受けたセッションで「自己紹介、書くといいですよ!」と
言っていただいたので書いてみたいと思います!!


・これまでの経緯 ~事務歴30年と言うけれど‥

事務歴30年を並べてみたいと思います!
某自動車会社   4年(CADオペレーター)
派遣会社等    1年(CADオペレーター兼営業事務)
通信建設会社   4年(CADオペレーター兼営業事務)
測量会社     2年(CADオペレーター)
自動車関連会社  2年(生産管理事務)
電子機器関連会社 2年(生産管理事務)
公立小中高等学校 15年(学校事務)
~ここまでは外勤でのお仕事です。

2020年からはオンラインにて
ECサイトで物販をしている会社のサポート業務を
・公式LINEの運用サポート
・月末の締め処理
・資料作成などを副業で

その後、
2023年からはオンラインサポートを専業とし、
現在メインで稼働している会社とは1年が経過しました。

・働き方を変えた理由

私が働き方を変えた理由は‥
スバリ!!
親の介護問題です。

数年前から、実家では父の介護を母がしていました。
・・が、その母も大変になり、時々呼ばれるようになりました。

とは言え、平日フルタイムで働き、
週末に高速で都内の実家まで行くのは
けっこうしんどいものです。

そんなときに会社経営をしている友人が
オンラインで事務作業できる人を探していると聞き、
「私でもいいですか?」とエントリーしたのが始まりです。

その後、実家だけでなく、
私の家族の体調不良もあったりして、
その時々で、仕事量や働き方を見直してきました。

いろんなことがやっと落ち着いたのが
昨年2023年の6月くらいでした。

状況に応じて、フレキシブルに対応できるのが
この仕事の良いところではないでしょうか。


・私の仕事の取り方

「どうやって仕事見つけたの?」と聞かれたことに答えると、
結構(かなり?)驚かれるので、
私みたいな人はあまりいないのかな?

例えば、
今、メインでお仕事させてもらっている会社は紹介です。
何度か利用していたコワーキングスペースの運営者さん経由で
紹介してもらいました。
たまたま、そこの利用者さんの知り合いの会社で
募集しているとのことだったのです。
「知り合い」の「知り合い」の「知り合いの会社」‥と言ったところです。
結構、遠いですね。笑

あとは2件は‥スバリ!Xです!!
でも、大々的に【募集】と書いているところへの応募は控えます。
だって、競争力高そうでしょ。笑

どちらかと言うと私は穴狙いです!!笑
ここにも少し書きました。

まあ、総じて言えることは
オンライン秘書って、
控え目で受け身なイメージがあるかも知れないし、
そういった感じの方が多いように思います。(※私調べ。)

とは言え、そんな人ばかりでなく、
少なくとも私は自ら考えて行動するタイプです。


・ポートフォリオを作らなかった理由

オンライン秘書に限らず、
ポートフォリオ作っている方って多いですよね。
特にデザイナーさんやライターさんは必須ですかね?

ポートフォリオ‥
もちろん!ないより、あったほうがいいのはわかります!!
でもね、オンライン秘書さんのポートフォリオ(お仕事紹介ページ)を見ると、何か‥みんな同じに見えません??
私、昔から「みんな同じ‥」ってのがめっちゃ苦手なんです!
団体行動で「右向け右!」と言われたら、左を向きたくなる人‥笑
(もちろん、できるだけ合わせますけど‥💦)

まあ、そんなときにばんびさんのセッション受けたら、
「ヨウコさんは自己紹介ページを書いたほうがいい!」
と言ってくれたので、書いてみました!!

・最後に

私は実家や家族のこともあり、オンラインに切り替えました。
今の私には、この働き方が合っていると思っています。
オフラインでもオンラインでも基本は同じです。

でも、だからこそ、
「子どもがいても‥」「隙間時間で‥」とキャッチーな言葉に惑わされず、
誠実で賢いオンライン秘書さんが増えてくれるといいなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
お仕事や働き方についてお聞きしたいことがあれば、
どうぞお気軽にご連絡くださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?