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📜衣装歴史学

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✍題名はカーライルの『衣装哲学』から。現在、テーマは坂本龍馬。ビターな坂本龍馬をテーマに進行中。
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📜衣装歴史学:序 伝えられている歴史上の人物の物語はほぼ全て他人によって作られた物だ。ここではその人物達なり事象なりの華美な衣装の様な装飾を剥ぎ取る事が趣旨で、本来どの様な衣装を纏うべき人物であるのかに、読者が思いを馳せる小さな機会になれば著者の目的が叶う。

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 六十四

六十四、 かなり活動家としても有力な若き土佐脱藩者の中でも中岡が“ここ”を実質担当する。…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 六十二

六十二、 現代で言う“人事異動”なのか?あまり定かではない中岡の異動。まあこれもきっちり…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 六十一

六十一、 ここで中岡慎太郎について踏み込む、というか歴史学者装って資料追究する訳ではない…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 六十

六十、 愈々の本題、というか。歴史のページ進行的に功山寺の件の成功が終われば、第二期の長…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十九

五十九、 故に功山寺挙兵こそがドラマとしての所謂“薩長同盟”への事実上の繋がりとなる。も…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十八

五十八、 また一つ、遠回り。長州藩で起きた功山寺挙兵について。坂本を語る際、なるべく長州の話は避けたかった。というのは磁場が強過ぎる。そして高杉晋作の魅力。これに抗う事など出来ようか、日本男子なら!と拳握り締めて調べ物の文字追いしてしまう。冷静に、冷静に…と我に言い聞かせ、今回も稿を綴る。 付け足しポイント、として。これもやはり、というか本論の一大テーマ、『衣装歴史学』であるが、高杉の華美な文章言葉による“衣装”も剥がさんとなぁ、となる。実物と伝えられている本人に相当のギ

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十七

五十七、 大分時間を取って薩長同盟のプレ段階を探って来たのだが、それでこの事案が“商売あ…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十六

五十六、 所謂第一次長州征討期の徳川側のゴタゴタで恐らく西郷はうんざりしたか、若しくは藩…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十五

五十五、 北海道と坂本龍馬。意外と接点がちらほら。今回はこの南国の男を北の視点から。 北…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十四

五十四、 所謂第一次長州征討期、これは殆ど幕府軍と長州藩は戦っていない。幕府側は人事等の…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十三

五十三、 近藤長次郎小伝、これも意外と引っ張ってしまった。大局的な見地に戻ろうと。近藤の…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十二

五十二、 改めて、近藤長次郎の最後を考察。やはり虐めが原因の自死だったのか?広く親しまれ…

🐉衣装歴史学 其の一、坂本龍馬 五十一

五十一、 現代においてこの時代、特別にスポット・ライトが当たる人物は指の数程で物語化される者も数人であるが、資料を当たって時代背景等を調べると、指の数で足りない程数多の人物、いや若者達が上昇出世していた事が判る。その中の一人としての近藤長次郎考察なのであるが。そしてくっきりと近藤の生き方が坂本龍馬物語上の坂本とのコントラストを為している。陳腐な言い方で、それは光と影。所謂、『薩長同盟』の意味的核心を追い、資料を左に置き、また直感を右に掴み、総合的、というか空想的というか推測