見出し画像

「感じるものも感じない」

こんばんは。

札幌市北区麻生町でピラティスを中心に
プライベートレッスンを提供する
カラダとこころのフィットネス 運動サロンです。

運サロdiary 2020.10.21
「感じるものも感じない」

今あなたの前に2つのペンがあるとします。

片方は10gでもう片方は15gです。

さぁ、どちらが10gのペンか当ててみましょう。

と課題が出た時、
あなたならどんな手で重さを感じますか?

画像1

そうですね。
写真の手のように柔らかくして
重さを感じ取るのではないでしょうか?

想像してください。
ギュッと手を力ませた状態と
写真のような柔らかい状態。

そうですね。
やっぱり柔らかい手の方が
感じやすそうですよね?笑

はい、感じやすいのです‼︎笑

ヒトの特性として、
感覚を研ぎ澄ませる時には
緊張を緩和させた方が
感じやすいのです。

自分の手はどうでしょうか?

肩はどうですか?

首まわりは?

腰まわりは?

太ももやスネ、足首はどうでしょう?

気づいたら力んでいる。
肩こりや腰痛などの要因のひとつです。

鼻からゆっくりと息を吸ってみて、

空気がスーッと鼻を通り抜ける感じ。

肺が膨らんで肋骨が広がる感覚。

あっという間に過ぎていく日常に
追われているだけなら、
全然感じない事。

24時間勝手にしてくれている事は
感じにくいもの。

当たり前になっているものは
本当に感じにくい。

まずは自分の緊張を少し解いて、
いつもあるものに目を向けて、
耳を傾けて、香りを楽しんでみる。

身近なものを大切にできないなら、
そう長くは続かないもの。

まずは自分の身体から、
自分の身近な存在から、
いつもの当たり前を感じてみましょう♫

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

運動サロンは
慢性的な身体の悩みにより
動きにくさや不安を感じている方に
多く選ばれています。

身体のお悩みを抱えている方や
ご自身を変えたい方は
体験レッスンへご参加ください。

"10月のスケジュールはこちら"

また、Instagramでは
エクササイズの紹介を行なっています。

興味がありましたら、
フォローよろしくお願いします♫
"Instagramはこちら"

10月からは
オンラインでのピラティスレッスンが
開催されます。
"オンラインピラティスはこちら"

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

カラダとこころのフィットネス 運動サロン
代表 山下 翔平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?