見出し画像

格安個人留学の方法!

こんばんは。私は今回、留学したいけど費用が高くて覚悟が決まらない…という方に向けておすすめの留学方法をお教えします。

私自身、交換留学ではなく、ワーキングホリデーという形でスペインに滞在しています。

エージェントは一切使わず全て自分で計画し、管理しています。

そんなこと可能なのか、答えはYESです。

エージェントなど使わずに自分で書類を作って、visaの申請を済ませればあとは航空券さえ取れれば大丈夫!

ヨーロッパでは休学などの概念が割と普通で、みんな年齢関係なく海外で好きに学んで生活しています。

そこで私がおすすめしたいサイトは、workawayです。

広告塔などを務めているわけではありません。

ボランティアやお仕事をしながら無料でホームステイができるサイトです。
なんと家庭によっては、食事まで提供してくれるので大幅に生活費が浮くことになります。

私はこのサイトで見つけたファームステイを1ヶ月経験し、1円も生活費をかけずにスペイン語力を向上させました。

ヨーロッパに限らず様々な国があるので、是非行きたい場所を絞って検索をかけてレビューを元に体験してみてはいかかがでしょうか。

また、期間は1週間〜で選ぶことができるので、自分の都合や目的に合わせて短期留学や長期留学が可能です。

ぜひ費用で悩んでいる方はこちらのサイトを利用してみてください☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?