見出し画像

なかったことにしよう。


2021/03/10


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

日に日に春が近づいてきて、暖かですね。



今日は、【なかったことにしよう。】という思考についてのお話です。

共感していただけたり、それ参考にしようと思っていただけたら、

スキやフォローしてもらえると嬉しいです。



私は実は、少し前まで人と付き合うのを面倒に感じていました。


食事やおでかけにお誘いいただいても、親しくなりかけだと断わる。

改善点が見えても、聞かれない限り自分から口に出すのをためらう。

LINEとかSNSでつながるのを嫌がる・・・


仲良くなるといい部分も悪い部分もお互い目に付くから、

嫌な顔されたり嫌な気分になるのが面倒だから、

繋がりが少ない方が楽だから・・・


とにかく人と関わらない方が楽、ひとりがいい。と、思っていました。


しかし、人と人との繋がりを心から大切にする尊敬できる方に出会い、

アドラー心理学やコーチングというものに触れ、

人のためになれることはないかな?行動に移してみよう!

と、少しずつ考え始めている今日この頃です。


そんな中で、先日。

ちょっと仕事で仲間とうまくいかない日があったのです。

息が合わないというか、何をしたいのかわからないというか・・・

そのまま一日を終えることもできたのですが、ふと立ち止まり。


私はモヤモヤしているぞ。

このモヤモヤをなかったことにするのか?

今日という日に何か学びはないか?

と、考えてみたのです。すると・・・


今日うまくいっていないねということを伝える。

自分なりに考えたモヤモヤの原因を伝える。

相手の思っていることを聞いてみる。


のが、いいのではないかな?と、考えたのです。


以前であれば、いちいち面倒くさいやつだと思われるかな?

別に今日が無事終わったのなら明日はリセットされるからいっか。

そもそも相手の課題は相手が考えればいっか・・・


なんて思って、なかったことにしよう。と、耳をふさいでいました。

しかし、人のためを思えばこそ、

面倒くさがらずに口に出して伝えてみようと思いました。


画像1

『飛び立て!』

ウミガメの優しい目と優雅な泳ぎが水中で出会う生物の中で一番スキです。

朝ごはん中にお邪魔しました・・・


そして、口に出すと、自分の中でモヤモヤぐるぐるしていた思考から、

どうすればよかったのかという行動の改善がするっと出てきて。

相手の考えていた課題や私の感じていたこととのズレも知ることができて。

結果として、今までより一歩進んだ考え方を持てたのです。


口に出さなければ何も変わらなかった。

人と関わることで、一人で考えても出てこなかった考え方をもてた。

行動してみることは、巡り巡って自分の学びにもなる。


面倒だな、なかったことにしよう。

と、思った時。ちょっと立ち止まって、

モヤモヤの改善のためにできることはないか?

行動に移してみると、学びがあるかもしれません。

参考までに。



【今日の幸せ】

焦りを感じた時に立ち止まり、大したことない!と気持ちを落ち着けた。

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。


海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。