見出し画像

もぐもぐデイ。思い出ブスアンガ①

2021/04/27


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

今日は早起きして身体にいいご飯を作ろう🎵


さて、そろそろGWですね。

まとまった連休と言えば、旅。

常にどこかへ旅立つ準備をしていたもぐもぐハリネズミ🦔です。


『海外旅行、行きたいなぁ。』


と、思って、前に行った海外旅行の写真を眺めて思い出に浸っていました。


じゃーんっ。

画像3


場所は、誰でも知っているフィリピン。

だけど、あまり知られていない島、ブスアンガ島。

マイナー中のマイナーな島へ、ふらりと行ってきました。


言葉も通じないようなところに行ってみたくなったんです。

(そもそも英語しゃべれないからどこでも通じない。笑)


日本人に一人も会わないような宿を取りたかったんです。

(日本人どころか、レストラン&バーを任されている地元民の家族しか会わなかった。笑)


それにしても、辺境ゆえに、乗り継ぎ空港に日本人の姿はなく、

ブスアンガ空港も、もちろん全員ヨーロピアンとかオーストラリア人。

迎えに来てくれたのは移住して20年のドイツ人。

とにかく誰とも話が通じない(笑)


身振り手振りで、宿のオーナーさんに色々確認。

たくさん話しかけてくれるのですが、

なにせドイツ語どころか、英語も話せないので・・・

指さしているものをみては勝手に想像。


『マングローブが凄いって言ってるのかなー?』

『バナナの木の成長について教えてくれてる気がする?』


宿は、リゾートホテルとは程遠い、大自然に囲まれた中。


ぽつりぽつりと点在する、ローカルと同じ建物。(日本でいう平屋古民家)

屋根と一応壁はあるけど、窓はなく、壁に穴。(オーシャンビュー✨)

シャワーはあるけど、水しかでない。(外気温30℃だから温水不要)

虫もネズミも出入り自由。ベッドは素敵な天蓋付き。(蚊帳。笑)


郷に入りては郷に従え


その土地の人と同じところで過ごし、同じものを食べ、同じ景色を見たい。


画像4

毎日がこの夕焼け。


もちろん海の中も。

画像1

セブ島周辺に比べて、透明度もサンゴの元気さも違いました。


観光地化されていないフィリピンの奥地は、交わされる言葉もタガログ語。

海を案内してくれたガイドさんも地元民。

一歩宿を出ると、うっそうとした森に両サイドを囲まれた、

舗装されていない道がどこまでも続いているような場所。

だからこそ、海の中も手付かずの自然が残っている。


画像3


圧倒的なサンゴ、目の前を泳ぎさるウミガメ、人間よりも大きい・・・!?


何に出会えたと思いますか?

当たった方は、相当のダイビング通。orブスアンガ通ですね。


想いが溢れてきて、長くなってしまったので・・・

この続きは、また明日(笑)



海のこと、お伝えできればなーと、書いたnoteのまとめ。

よろしければフォローしてみてください。

随時更新、しています↓↓


【今日の幸せ】

どんな人との出会いも、そこに学びがあると信じて、見つけた!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。





この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。