見出し画像

もぐもぐデイ。マンボウ・・・!!

2021/05/05


こんばんは。

もぐもぐハリネズミです🦔

連休最終日、どこも空いていて実は快適🎵な日でした!


今日は、先日のもぐもぐデイの海中写真を。

海がスキとか、写真がスキとか、思っていただけたら、

スキやフォローして頂けると嬉しいです。


1.日本のメジャースポット


東京から2時間程度で行けちゃう東日本のダイビングスポット、『伊豆』。

ダイビングと言ったら、『沖縄』をイメージする方もよくいますが、

実は、伊豆はダイビングスポットとして、超・メジャーです。


暖かい潮流(黒潮)と冷たい潮流(親潮)がぶつかり合うところに、

ちょうど位置している伊豆半島には、その潮の影響を受けて、

南の島の魚から北国の魚まで、色々な魚たちが流れ着きます。

伊豆で見られる魚の種類は実は沖縄より全然多いのです・・・!


そんな伊豆に、春になると姿を見せる超レア生物がいます・・・


2.世界でも指折りの・・・あれが!


世界中にあるダイビングスポットの中でも、

彼らを高確率で狙えるダイビングポイントは非常にすくないです。


その名も・・・『マンボウ』!!


伊豆の中でも、大瀬崎というダイビングポイントは、

実は世界でも指折りで数えるほどしかない、

『マンボウ』が狙える海なのです!!


3.マンボウ・・・!?


つい一昨日も、大瀬崎で目撃情報が。

ぜひ見たい、その姿をこの目に焼き付けたい。

そう思って勇んで海に行ったのでした。


画像1

う~・・・マンボウ!?いや、これはマトウダイの幼魚。


もちろん現実はそんなに甘くありません・・・。

いやでも、上の写真のマトウダイの幼魚も、相当嬉しい。


こうして春になると、

夢を追って、大瀬崎についつい足しげく通ってしまうのですよねぇ。



【今日の幸せ】

人の親切は遠慮せず受け取る。そして感謝を口にする!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。