見出し画像

もぐもぐデイ。続・思い出ニューカレドニア

2021/05/20


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

有意義なお休みを過ごせたときの仕事ははかどる~!


さて、今日は昨日のつづき。

思い出のもぐもぐデイ、ニューカレドニアでのダイビングのお話。



フランス語しかほぼ通じないダイビングサービスに申し込んで。

朝から迎えが来ないというトラブルに見舞われたり、

ブリーフィングが一言も理解できないという言語の壁を感じたり、

器材のタイプが日本とは違ってとまどったり・・・色々ありましたが。


午後は風が吹くから必ず2ダイブ。

アメデ島という灯台がぽつんと立っている無人島で半日のんびり。

まるで南フランスのランチタイムを感じさせるスローなスタイル。


画像4


オ・ト・モ・ダ・チ・デキタヨ。

画像3


唯一英語が喋れるオーストラリア出身で現ニューカレドニア在住の方と、

フランス語よりはどうにか聞き取れる英語でおしゃべりして、

でもやっぱりほぼなんて言ってるのかはわからないで、

なのにオトモダチになったのは海のパワーですかね?笑


赤道の向こう側で潜ったのは初めてだったのに。

島国ゆえに、固有種の多さでも有名なのに。

当時水中写真にほぼ興味がなかったので、ご紹介できる写真はほんとこれくらいしかないのが残念・・・。


画像1


画像2


画像5


画像6


ブラックマンタはちょっと嬉しい🎵

画像7


この辺では唯一見たことない魚の写真が残っていた・・・

画像8


陸でのブリーフィングはよくわからなかったけど、

エキジットして、みんなで見たウミガメの話で盛り上がり、

メインのブラックマンタの写真を見せあって・・・


海の中には言語の壁がありません。

そしてなぜか、海から上がってくると、言語の壁がなくなっています。

ダイビングには、そんなパワーがある。


節目になる時には、旅をしよう。

と、昨日書きましたが。


節目になる時には、旅をして、海に潜ろう。


また次の旅行に行くときには、新しい海や人との出会いを楽しみに🎵

このとき母の誕生日がちょうど近くて、プレゼントにしたワイン。

いまでも大切にとっておいてあるそうです。。。


【今日の幸せ】

久々に晴れてる朝🌞

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。