見出し画像

落ち込んだけど・・・

2021/06/09


おはようございます!

もぐもぐハリネズミです🦔

日々暑くなってきましたね🌞


さて、本日は、【マインドセット】についてかな。と。

先日の学び、気づき、色々です。

共感して頂けたり、参考になったりしたら、

スキやフォローして頂けると、励みになります(^^)


突然ですが。

先日、クレームをいただきまして。

もともと人付き合いが苦手で、人の気分を害してしまうことがあります。

そこに気がつかなかったのだと思います。


匿名で、たぶん私への、ご意見を頂きまして。

悪口とかではないのですが、訴えたいことがありそうな。

たぶんその方の気持ちを置いてけぼりにしてしまったのでしょうね。

そんな想いが感じられる文章に、ちょっと凹みました。


自分の克服したい苦手を乗り越えられていないと実感した時、

頑張ってるのに・・・とか、悔しくって悲しくって・・・といった感情が、

湧いてきたことに気がつきました。

どう対処しようかと先輩に相談したところ、


優しい気持ちで。

心を置いてけぼりにしてしまったことを申し訳なく思うという気持ちで。

長くなってもいいから伝えるべきなんじゃないかな?


そう言っていただき、自分の凹む気持ちとかを一回噛みしめました。

そのうえで、

去っていくのではなく、意見を言ってくれるだけ進歩なのかもしれない。

少なくとも相手は私のことで心と時間を割いている。

と、考え、文章で応えました。


正直、またクレームとして返ってくるのが怖くもあります。

ただ、自分が克服できていないことに気づいたり、

それを受け止められるようになっていることに気づいたり、

必ずしも悪いことだけではない、と。


誰が何と言おうと自分の中で一歩ずつ進もうとしている。

その中で誰かに迷惑かけたなら、ごめんなさい、お願いします、ありがとう。という気持ちで正直に向き合う。


画像1

『自分、不器用なんで。』byミサキスジハゼ


そんなことに気づけて、このnoteでも整理できて、よかったです。

なにより先輩、ありがとうございます!



【今日の幸せ】

凹むだけじゃなくてバネにする!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。