見出し画像

だから、あなたも生きぬいて

2021/10/12


こんばんは。

もぐもぐハリネズミです🦔


目まぐるしく過ぎていく日々、

しばしの間noteをお休みしています。


が。


久々にちょっとだけ。

昔を思い出しました。回想録。


それは、ふとした会話から。


『どうして、そんなに変わったのですか?きっかけがあったのですか?』

『荒れてた時に、たまたま読んだ本があったんです。』


――――だから、あなたも生きぬいて―――― 



小学生の頃に読んだ本があります。

どうやって出会ったのか、忘れました。

親が、読んでいたのかな?


インパクトのある題名に、

きっと当時から本が好きだった私は、

勝手に読んだのだと思います。



急遽決めた中学受験。

よくわかっていないイベント。

でも、ちょうどその折に読んだこの本。

まったくついていけない受験勉強をしながら、


『弁護士になりたい。そのためには勉強が必要だ。』


そんな風に思った自分がいました。


難関司法試験に、中卒から一発合格した著者。

苦手な早起きをして、中学の基礎の英語から勉強したという。


だから、出遅れた受験勉強、

泣きながら勉強したし、

絶対できるようになるはずと思っていました。


信じられないスピードで成績は上がり、

塾の先生も驚く志望校合格。

は、この本のおかげも大きかった。


結局は、中学時代に勉強からふいに興味がなくなり、

めんどくさい病の時期があり、

やりたいことを仕事にして日々充実している今があります。


でも、自分に、

『人はいつからでも変われる。強い意志があれば。』

『自分は誰かの愛を受けて生きている。だから生きなきゃいけない。』

そんなことを教えてくれた大切な本です。


いつも本棚にあったその本。

初めて、読んだという人に会いました。

その方も、この本で人生を変えた方でした。

私なんかよりも、もっと大きく。

もっと、実践的に。


同じ本をきっかけに、

大なり小なり人生を変えたということに、不思議な縁を感じました。


今日、またこの本を久しぶりに読み返しました。

だくだく、涙を流し、目を腫らしながら。


立ち止まって、今の自分を客観的に見てみよう。

今できることを後回しにしていないか。

やりたいことを諦めていないか。

大切な人に感謝を伝えているか。


悔いなき人生を生きているか?


覚書でした。


【今日の幸せ】

大切な思い出の本を思い出す機会を得た。

読み返すことでないがしろにしていたことを再確認した。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。