見出し画像

本当に聴きたいと思っているか?

2021/03/23


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

朝焼けが、青からオレンジのグラデーションで綺麗でした。


今日は、【本当に聴きたいと思っているか?】ということについて。

会話をしていてもなんとなく深まらない。

人と仲良くなるのが苦手。

なんていう方、もしかしたら・・・

私と同じような思考になっていませんか?



1.深まらない会話

私は、人の気持ちを読むのが苦手。

(もちろん、必然的に空気も読めないのですが。)


質問して、相槌を打ちながら話を聞いて・・・いても、

・なんとなく会話が上辺だけになってしまう。

・相手の言いたいことがよくわからず、お互い不完全燃焼。

(相手は話したいことがあったとしても引っ込めてしまう)

なんてことがよくあります。


聞きたい気持ちもあるし、

相手の気持ちを想像しながら聞いているつもりなのに。

と、思っていました。


が、先日。


あることに、気がつきました。


私って、会話を決めつけている!!


画像1

『どうせみんな、こっちに進むんでしょ?』 ギンガメアジの群れ。

こんなにたくさんの魚たちが同じ向きに一斉に動けるのがすごい・・・



2.聞いているつもり

はい、そうなんです。

話す前に、『このことについて聞きたいなー。でも、いきなり聞いたら変だから当たり障りないところから聞いてみよう。』と、持っていきたい方向を決めていたり。

『この人はきっとこの話したら喜ぶだろう。自分の話もしてくれるだろう。』って、勝手に相手の本当に言いたいことを決めつけていたり。


会話を始める前に決めつけているから、

会話の中での相手の表情の変化や何に意識が向いているかに、

気がつけないんです。

で、もちろん、自分が決めつけたことと同じじゃない限り、

相手の気持ちが読めません。

(話す前から気持ちを勝手に読み終わっちゃってますからね・・・)


つまりは、

私は、相手の話を、本当に聴きたいと思っているか?というと、

実はもう、聴いちゃったつもりでいるのですよね。


多くの人にとって当たり前のことなのだと思います。

でも、生まれてこの方、3歳くらいの一番最初の子供の頃の記憶から、

上手く周囲に交われない・・・

という記憶だらけの私にとっては、ちょっとした気づき、です(笑)


ということで、

話、聞いているつもりなのに、聞いていないって言われる方。

分かろうとしているつもりでも、人の気持ちが理解不能な方。

参考になりましたら・・・


ちなみに、そんな気づきから、

本屋さんで目に入ってきたのが・・・


超一流の雑談力


手に取りました(笑)読んでみよう。

感想は後日。。。


3.結論

まずは、

決めつけず、思いこまず、まっさらな心で、

目の前の人の表情の変化、意識の方向をよく見てみましょう。

(・・・あんまりじっと見すぎると、また変に思われます。笑)

聴いちゃったつもりにならずに、

相手の話を本当に聴きたいと思って耳を傾けてみましょう。



【今日の幸せ】

眠いなーけど5時に起きる!と決めたから布団をどけた!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。