見出し画像

【考え方】究極この考えができれば恐れるものは何もない。

恐怖という感情は、いつも僕らの足を止める。


企業から内定を貰っても「本当にここでいいのか?」と将来の後悔を恐れて一歩退いてしまったり、

好きな人がいても振られることを恐れて告白せずに終わってしまったり、

ここのお店は入りたいな!と思っても、強面の人が店前でたむろしてるとつい避けてしまいます。(笑)


このように、僕たちの本心とは別に、恐怖心というのは僕らの足を止めてしまいます。

けれど、それは本当に勿体無いこと。

しっかりした自己防衛の本能としての恐怖心は必要ですが、
せっかく芽生えたワクワクの気持ちを無意味な恐怖心で摘んでしまうのは本当にもったいないです。

なので、今日はその恐怖心を取り払う考え方についてお話したいと思います!

画像3

●日本人は特に"失敗"を恐れる

僕の職場には海外の方が多くいるのですが、彼らと仕事をしていると、やはり母国による考え方の違いというのが如実に現れます。

アメリカ人は非常にフレンドリーです。
もちろん人によるのですが、表情が豊かで、コミュニケーションが非常に取りやすい。

中国人は、非常に効率的です。
無駄だと思ったら全くやらないし、ジャッジが冷静です。


では日本人はどうかというと、かなり保身を考えるなという印象です。
少しスケジュールが遅れても大丈夫なようにバッファを取ったり、
仮に失敗してもこの作戦でやろう、とか。

ようは失敗を避けるように仕事をするんです。

これは決してどれが良いとかの話ではなく、失敗を避けるのは非常に重要です。
けど、それと同時にそれだけ失敗が恐怖になっているんだなぁとも思います。


起業する!!!!
という大きな夢を抱く人も、「けど失敗はしたくない。怖い。」というのはあると思います。

それで結局、何もせずに終わってしまうこととか、企業だけでなく皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか?

画像2

●成長か、成功か

では、どうすればどの失敗の恐怖を取り払うことができるのか。

単純に対策を講じるのも良いですが、まずはこれを考えてみると良いと思います。

成長か、成功か

失敗なんてないんです。
うまくいったら成功。うまくいかなくても、それは自分の経験として蓄積されるので成長に繋がります。

よくよく考えれば、人生ずっとそうではないですか?
自転車乗るときだって、最初は転びまくって経験値が貯まって乗れるようになります。
レポートだって最初はメチャクチャに赤ペン入れられますが、次第に学んで良いレポートがかけるようになります。


命を失ったり、大金を失ったりしなければ、基本的には成長か成功かなので、とにかく動いてみることが大事だと思います!

画像1

●まとめ:経験値こそあなたの資産

今回は恐怖を振り払う考え方として、成長か成功かというお話をしました。

僕は失敗に対する恐怖が強いので、何事もよくリサーチします。
特に買い物だと細かいところまでリサーチして、不要なものを買わないようにします。

けど、自分の経験になることは結構トライします。
noteとかも、本来であればちゃんと戦略を立ててやればフォロワーとかもっと増やせるのかもしれないですが、まずはやってみようと思って書き始めています。

この失敗をちゃんと自分の経験にして、成長して、最後に成功すれば良いと思ってます。

変に足を止めてないで、さっさと行動しちゃった方が早く成功することの方が多いですよ!

本日もありがとうございました!

--------------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキフォローお願いします!

こちらの記事もオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?