見出し画像

【アンダー社員紹介】入社3年目!営業未経験から入社したAさんにインタビュー

皆さん、お久ぶりです👀✨

広報担当のERIです🦝

今日はタイトルにもあるように
営業未経験から入社したAさん(28歳)に
インタビューをしてみました👏

1.営業未経験で営業職にチャレンジした理由は?

ERI:今日はよろしくお願いします🦝
はじめに営業未経験で営業職をチャレンジした理由ってなんですか?

Aさん:求職活動中、色々見てきましたが経験がないと出来ない職種が多い印象でした。その中で未経験で募集しているところは全体的に営業職が多かったので未経験でしたが営業職を選びました。

ERI:営業職にチャレンジをしてみてどうでしたか?

Aさん:一言で言うと泥臭い活動の積み重ねだと思いました。

ERI:ちなみにどんなところが泥臭い活動だと思ったんですか?

Aさん:1日ひたすら営業電話を掛けたりですかね💦

ERI:営業職を経て現在はどの様な仕事をしていますか?

Aさん:現在は、入社してからのテレアポのおかげもあって営業力が付いてきて、私を信頼してくださる代理店様からお客様を紹介いただいたり、営業活動だけでなく、チームリーダーとしてメンバー教育などもしています。

ERI:営業職にチャレンジしたことのない求職者へ一言お願いします。

Aさん:他の会社がどうかは分かりませんが、ロープレ練習など未経験の方でも安心して挑戦できる環境になっていますが、1~10まで全てを会社から教えてもらえるわけではないので、考えて動く力が、必要だと思います。

2.WEB(ネット)業界って面白いですか?

ERI:ネット業界って面白いですか?

Aさん:面白いと思います!ネットは無形商材なので、提案の仕方次第で(契約できるかなどの)結果が大きく変わるため、お客様に提案がバッチとハマった時は嬉しいですし、次はどんな提案の仕方をしようか考えるのも面白いですね。

ERI:ネット業界で働こうと思ったきっかけを教えてください。

Aさん:ネット広告の事は、よく知らなかったですが横文字が少しイケているなとおもったのと、家から近かったからです(笑)

ERI:アンダーに勤めて、ネットの知識や経験は得られていますか?

Aさん:はい!商材知識やお客様とのコミュニケーション能力がついたとおもいます。入社当初は、お客様へ一方的に商材説明をすることしかできなっかたり、初対面でガチガチに緊張して、冷や汗がで出るほどの人見知りでしたが、今では、変な緊張もなく落ち着いてコミュニケーションが取れるようになり、お客様の話を聞き、それに対して、しっかりと返答できるようになりました。まだまだ、足りないところも結構多いですが💦

ERI:ネット業界で働くために必要な事って何かありますか?

Aさん:受け身になりすぎないこと。いかに自分から情報を取りに行けるかっていうところが必要な事かなと思います。

.どのような方がアンダーの営業職に向いているとおもいますか?

ERI:最後にどのような方がアンダーの営業職に向いているとおもいますか?

Aさん:自分で考えられる(受け身になりすぎないこと)人ですかね。

採用担当にAさんを採用した理由を聞いてみましょう

ERI:Aさんを採用した理由は何ですか?

Oさん:たまたま近くに住んでいたから(笑)もあるのですが、面接をして返答の柔軟性と良い意味で楽観的なところが、当社のようなベンチャー企業と相性が良さそうだなとおもい採用しました。
ベンチャー企業では、1人あたりの業務量も多く、業務内容も急に変わることがあるため「仕事しかできない(しかやらない)」・「営業職はこうあるべきだ」などの少し硬い思考の方は、意外とストレスを感じやすいかもしれません。

5.面接をするときにどんなところを見ていますか!

ERI:採用するにあたってみているポイントはどこですか?

Oさん:1番は、顔(表情)を気にしてみていますね。次に準備。
面接って自分の人生を決める大事な場だとおもうので、最高の状態で来ない方(暗い顔をしていたり、意識でカバーできる部分を怠る人)は、お客様の前でも、きっと、そうなってしまうんだろうなと。
あと、意外かもしれないですが、緊張してるいるかどうか?もみてます。面接で緊張しない人って、お客様の前でも緊張感が足りない(気を抜いている)とおもわれてしまうことがあるんです。緊張で人前で話すことが苦手な人って営業職に向いてないと言われがちですが、それでもお客様と一生懸命コミュニケーションを取る努力、準備、練習ができる人の方が、成長するとおもいますね。

以上がインタビュー内容になります(笑)

今回の記事は結構、真面目に書いてしまいましたが

入社のきっかけや採用担当者のお話も色々聞かせて頂き

とても楽しく貴重なお時間でした👏✨






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?