見出し画像

3歳 カーズ将棋に挑戦!!

トミカやプラレールがもともと好きだった長男はチャギントンやドライブヘッドなど乗り物アニメにハマり、特にハマったのが「カーズ」でした。


そんな中、ディズニーランドで偶然見つけたのが

カーズ将棋!!!

画像2

ちょっと早いかなーとは思いつつ本人が遊びたいというので購入しました^^;

※将棋ブーム前です(笑)

今の幼児向けボードゲームは凄くわかりやすい工夫が施されていて、駒がどこに移動出来るか印がプリントされてあるんです!

しかも子供が好きなキャラクター……(*^^*)


ただやってみると難しいみたいで

将棋盤のマスと、駒にプリントしてある移動可能な方向を示すマークとが一致させられず大変でした。特に桂馬はよく間違えて動かしていました。


また好きな駒ばかり動かして、またもとの場所に戻すを繰り返し、その間に親に大手をかけられ、負けたくないので…結果→泣く(T_T)

それでも投げ出さず、毎日何度も挑戦しているうちに、駒の動かし方を覚え、取った駒を使い、親に大手を掛けれるようになると…凄く面白そうです!

絶対勝ってやるー!と意気込み、またやろーまたやろーの繰り返しでした(笑)

将棋は推論や計画、物事を予測するチカラや、就学後に必要な集中力、またルールを理解し実践するための知的能力など様々なプラス的な側面があります!

また勝ったり、いい勝負をしたらなんといってもテレビゲームでは得られない楽しさがあります。

画像1

先日年長になった長男と久しぶりにやったら(最近は本人はオセロブームでした)しっかりルール覚えてました(*´∀`)

※ちなみに自分は将棋のルールを知りませんでしたが幼児将棋で一緒に覚えましたので(笑)、親がわからなくても大丈夫です!

ぜひ遊びのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?