見出し画像

【第4回】ひだまり杯(小学生限定) 大会レポート

大会運営の uncho(うんちょ)と申します。

この度「2023年11月23日(木・祝)」に北国書林 松任店様にてポケモンカードゲーム公認自主大会イベント「ひだまり杯(小学生限定)」を開催させていただきました。

★大会詳細ページ(Tonamel)

ご参加いただいた子どもたちや保護者の皆さま、店舗さま、運営のしらべーさん、ご支援をいただきました皆さまには、この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

より多くの子どもたちに参加していただけるよう、今大会は参加人数を「16名→24名」へ増やして開催を試みたところ、24名 満員御礼でした!
また、過去大会を含めてもエントリー開始からわずか1週間足らずで24名定員一杯となったことも含めまして、ひだまり杯の認知度が上がっている実感と共に、情報拡散にご協力いただいた皆さまにつきましても重ねて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

なお、事前エントリーではキャンセル待ちが発生しており、当日ご参加いただけなかった方々につきましては申し訳ございませんでした。
今後、更に参加人数を増やせるよう検討も行って参りますので、次回以降にぜひご参加いただけますと幸いでございます。



ひだまり杯とは?

少し「ひだまり杯」のご紹介をさせてください。

ひだまり杯は、石川県を中心にポケモンカード活動をする「小・中学生」をターゲットに、自主イベントの開催を通して、地域コミュニティの提供と活性化を目的に活動しております。

昨今、ポケカブームが目覚ましい発展を遂げており、大人から子供まで幅広く遊ばれており、プレイヤー数もここ数年で大きく増えてきていると感じております。

その中でポケモンカードで遊ぶ楽しさもある反面、さまざまな悩みを抱えている親御さんやお子さんがいるというお話を耳にしてきました。

① ポケカの対戦はできるが、ジムバトルや大会などで知らない大人たちと混ざって対戦するのは怖い。

② 同い年の子供たち同士、ポケカで競い合って実力を試したい。

③ 学校では周りにポケカをやっている友達がいないため「ともだちのわ」を広げたい。

私自信も子ども向けのポケモンカードゲームイベントの開催には昔から憧れがあり、もし機会があればやってみたいと心では思っている中、一歩を踏み出し、ひだまり杯という形で大会・イベントを開催するに至りました。

北陸のジュニア・シニア層の子どもたちは大人顔負けの強い子どもたちがとても多いと思っており、この界隈をもっともっと活性化して盛り上げたいという気持ちがございます。

引き続き、運営一同お子さまが気軽に参加できて楽しめる大会・イベント作りを目指して活動を行って参りますので、温かい目でご支援いただけますと大変嬉しく思います。


大会当日レポート

今回の参加者は「小1~小6」まで全学年の子供たち24名に参加いただき、予選ではスイスドロー4回戦後、予選の成績上位8名による決勝トーナメントの形式で大会を執り行いました。

冒頭でも述べさせていただきましたが、今回参加者が8名増えての開催となり、今までより更に活気のある大会になったと感じました。

決勝トーナメントに上がるか上がらないかを決める予選の最終戦では、激戦卓を子どもたちが周りを囲んで見守るシーンも見受けられました。

純粋にポケカを楽しむ子どもたちだからこそ生まれるこの光景には、どこか自分の昔を思い出すような文字では表せられない特別なものを感じますし、私はこの光景を見ることで『ひだまり杯をやってよかった』と思います。

また、店舗様のデュエルスペース拡大に伴い、保護者の皆さまが手持ち無沙汰にならないよう急遽、簡易的ではありましたが「フリー対戦のスペース」を設けさせていただきました。『子どもたちより楽しんでないか・・・?』と思うほど盛り上がっており非常に嬉しく感じました。「デッキ持ってきてないよ」という保護者の方も居られましたので、事前の案内ができておらず、その点につきましては申し訳ございませんでした。

今回好評だったため、次回以降もこちらのフリー対戦スペースは設置させていただきますので保護者の皆さまも、当日はぜひデッキをご持参ください!


大会結果報告

上位入賞者と成績は以下の通りです。

入賞おめでとうございます!

🥇優勝
こごちゃんくん
(赤ロスト)
 過去戦績:第2回4位、第3回準優勝

🥈準優勝
かずくん
(パオジアン)
 過去戦績:初入賞

🥉第3位
ユイトくん
(赤ロスト)
 過去戦績:第1回優勝、第2回準優勝、第3回優勝

🥉第4位
いっせいくん
(レジ)
 過去戦績:第1回準優勝

優勝者(こごちゃんくん)デッキリスト
準優勝者(かずくん)デッキリスト
第3位(ユイトくん)デッキリスト
第4位(いっせいくん)伝説の古代デッキ ※一部のみ掲載


参加者24名のデッキ分布は以下の通りです。

第4回 ひだまり杯 デッキ分布

新弾「未来の一閃/古代の咆哮」の発売から約1ヶ月ほど経過しましたが、使用デッキが多種多様で数多くのデッキが見られましたが、パオジアンが頭一つ抜けて使用者が5名もおりました。

以前に行われた、第5期ポケカ四天王決定戦でも現役四天王の4名中3名がパオジアンを使用されており、環境の中でもデッキパワーが高く、子どもたちの中でも注目度が高いデッキだったのではないかと思います。

他にも沢山のデッキが仕様されており、非常に難しい環境であったと思いますが、どのデッキにも勝ち目があると思わせてくれるような面白い環境だったと思います。


御礼

当イベント開催に際して頂いた参加費はすべて大会運営費に当てさせて頂き、またご提供品につきましては参加賞並びにじゃんけん大会の景品としてすべて参加者さまへお配りさせていただいております。ご支援いただきました皆さまにはこの場をお借りして重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

本イベントでは子どもたちのために、参加賞の「オリジナルパック」には毎回汎用的なトレーナーズカードや、環境で多く活躍しているようなポケモンのカード、たまにレアなカードなども数多く封入させていただいております。今回も子どもたちの喜びの声を聞くことができて、運営一同大変嬉しく思っております。

なお、今まで参加賞の中身について詳しくは触れてきておりませんでしたが、より多くの方にひだまり杯の取り組みについて知っていただきたく、今回一部のみですが情報を開示させていただきました。

毎回多くのご支援もあり、何とか続けられている状況ではございますが、まだまだ運営で頑張っているような状況でもございますので、子どもたちのためにより一層、温かいご支援を賜れますと大変嬉しく思います。ご提供品につきましては『全て』参加された子どもたちにお配りさせていただいております。


じゃんけん大会の様子
じゃんけん大会の景品一覧

保護者の方から素敵なご提供品をいただきました。人の暖かさに触れる度にひだまり杯をやっていてよかったなと実感いたします。

中でもゴッホピカチュウのデッキケースは、参加者のお母様のハンドメイドとのことでしたが、公式品と思える程にクオリティが高く、とても素晴らしい一品でした。子どもたちも大変喜んでおりました、本当にありがとうございました。


プロモーション

★「第5回 ひだまり杯」、『2024年春』開催決定!!

来年3月でひだまり杯は開催から1年が経過いたします。手探りの1年間でしたがたくさんのご協力、ご支援があってここまで来ることができました。皆さま本当にありがとうございました。

2年目も子どもたちに楽しんでもらえるようなイベント作りを目指して、運営一同より一層邁進して参りますので、引き続き変わらぬご支援の程よろしくお願いいたします。

大会の詳細内容につきましては、決定次第「ひだまり杯運営 Xアカウント」にて告知をいたします。ご興味のある方はぜひアカウントをフォローしていただいて続報をお待ち頂けますと幸いです。

今後とも「ひだまり杯」をご愛顧の程よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?