見出し画像

#88 Ralph Laurenについて ~その1~ 

こんにちは。GENです。

私は大体1ヶ月で店頭で200人ほど接客させていただきますが
ご来店されるお客さんの中で古着を着用している方が多く見受けられます。
そこで、原点回帰として古着の知識をつけていかなければならないと思い、この記事を書いて勉強させていただこうとしました。

如何せん、私も古着に関しては無知なので、この機会に触れていこうと思います。

第一弾は古着の王道と言えば「POLO」ですよね。
ということで今回は「Ralph Lauren」について一緒に紐解いて行きましょう。

1.「POLO」と「Ralph Lauren」について

「Ralph Lauren」は1968年にデザイナーのラルフ・ローレン(Ralph Lauren)が作ったアメリカのブランドです。

コンセプトは 「豊かなライフスタイル」としており、イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジした、いわゆるアメリカントラッドを軸にしています。

そんなラルフ・ローレン氏は、若い頃に「Beau Brummell」というネクタイメーカーに勤めていました。
在職中に自分でネクタイをデザインしたいと思うようになり、その会社の賛同を得て、制作をしていたとのことです。(ネクタイだけで売上は50万ドルほどだったとのこと)

当時のラルフローレン氏はスポーツに関心があったため、その自分でデザインしたネクタイのラインに、「POLO」という名前をつけて1967年に製造・販売をスタート。

なぜPOLOが選ばれたかと言うと「ポロはスポーティーで国際的な感覚を持つスポーツ」、「上品で、洗練されていて、スタイリッシュ」だからとのこと。

その翌年の1968年にラルフ・ローレン氏は独立し、メンズブランドとして『ポロ ラルフローレン』を立ち上げました。
それ以降、コレクションの発表が行われるようになり、現在の『ラルフローレン』に繋がっていくのです。

結論、ラルフローレンから派生した「POLO」はライン名です。

2.ラルフローレンのラインは何種類あるの?

POLO RALPH LAUREN : 1968年 〜
ラルフローレンといえば真っ先に想像するポニーロゴがアイコンのポロシャツを筆頭に、アメリカン・トラディショナル・スタイルを象徴するブランドとして知られています。

ポロカントリー : 1989年 〜
89年~92年までとごく僅かな期間のみ製造され、マニアの中でも人気アイテムが多数存在する希少価値が高いラインです。
そんなポロカントリーですが1993年にRRLに引き継いで終了。
たった4年という短い製造期間から希少性も合わさり、今でも根強い人気を博しています。

RRL : 1993年 〜
ポロカントリーより1993年に引き継がれ誕生したブランドがRRL(ダブルアールエル)です。
名前の由来はラルフ・ローレン氏と彼の妻であるリッキーの頭文字を取ってつけられたコロラド州に所有のRRL牧場をそのままブランドネームにして1993年に創設したブランドになります。

始まりは、ラルフ・ローレン氏がヨーロッパに行った時のことで、ヴィンテージマニアとして有名な彼は、リーバイスのヴィンテージの物を買おうとしました。
ですが、日本人バイヤーによってほとんどが買い占められていました。
残念に思った彼は、それならば『自分自身でヴィンテージスタイルを作ろう』と思ったことからスタートするという所業を成しました。

CHAPS : 1978年 〜
"Ralph Lauren"の低価格版として男性をターゲットに販売を展開しているCHAPS(チャップス)というライン。
1970年代、80年代、90年代と年代の移り変わりとともにタグに変化が見られ、見分けられるのもまた1つの楽しみです。

DENIM&SUPPLY : 2011年 〜
DENIM&SUPPLY (デニム アンド サプライ)は20代の若い男女をターゲットにした新シリーズのこと。
今までのラルフローレンをくつがえす、斬新なラインとして人気があります。

ラルフローレンと違う所は、ビッグシルエットを採用しているため、通常のラルフと違いゆとりのあるラインになっていることです。
大胆でしなやかな遊び心で多くのファンを魅了しています。

POLO SPORT : 1993年 〜 2016年
通称"ポロスポ"。
1992年のバルセロナオリンピック夏季大会に向けて打ち出されたライン。
90年代ストリートファッションの代名詞としても語られることの多いラインです。

POLO JEANS : 1996年 〜 2007年
その名の通りジーンズ商品が中心の"POLO JEANS"。
1996年に若者をターゲットとし、カジュアル、ラギッド、セクシー、クールといった感性を併せ持ち、自由なマインドを持つ若い世代へ向けて発信され、根強い人気を誇っている。

RLX : 1998年 〜 2016
"POLO SPORT"を高級アップグレードした"RLX"が1998年に誕生しました。
ラグジュアリーなモダン・ラウンジウエア、フィットネス・ギア、テクニカル・アウターウエアのトータルルックを提供しています。

まだまだ細かく派生したラインはあると思いますが、足りなかったらぜひ教えていただきたいです。
あまり長く書くと読んでくださっている方も飽きちゃうかもなので
本日はここまでで止めます。

明日以降更新しようと思っているその2お会いしましょう。

本日も皆様のお越しをお待ちしております。
店頭でもツッコミお待ちしておりますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?