見出し画像

May 2023

こんにちは☔
台風が近づいていますね。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

気づけばもう6月。台風が過ぎ去っても、きっと雨が続くんだろうなあと思うとちょっと憂鬱です。梅雨は苦手です。

それに比べて5月は急に30℃近くまで気温が上がったり、かなり暑い日が続きましたね。体調を崩さないように気をつけてこれからも過ごしていきたいですね🍃

不安定なスタート

4月で半年間通った職業訓練を無事に終了して、GWをはさんで始まった5月。私にとってはまた新しいタームの始まりだったのですが、かなり不安定でバタバタなスタートとなりました…😓

実は、7月に家族の手伝いをかねて海外に行く予定があるため、それまでの2か月弱は、転職準備をしながらフリーター生活なのですが、この短期間で応募できるお仕事がなかなか見つからず、バイト探しにかなり苦労しました。

その中で、ようやく期間限定のお仕事とご縁があり、5月末から働かせていただいています。やっぱり明日の予定がわからなかったり、今月の収入の見通しが立たないというのは、自分が思っているよりもかなりストレスで蕁麻疹が悪化してしまったり、自律神経が乱れて爆食してしまったり…

何はともあれ、無事にお仕事が決まってよかったです。安心~

良いスタートも!

新たな切り替えの時期で、良いスタートもあった5月でした!

副業デザイナー

デザイナーを志すものとして、少しずつですが副業サイトをアップデートしてみたり、できそうな仕事に応募してみたり、がっつり取り組むことはできなかったものの、後回しにしていたことをとりあえず行動に移してみました。

やりたいことを見つけたり、目標を立てることは昔から得意でしたが、実際に行動に移すことに苦戦してきた私ですが「完璧じゃなくても、まずやってみる」ことの大切さに気付き、少しずつですがこの弱点も克服しつつある気がしています👣

フランス語再開

先程少し話しましたが、7月に渡仏予定があるので、デザインの勉強を始めてからお休みしていたフランス語の勉強を再開しました!!!(遅)

大学時代に、第二外国語として学び始めてから、実はコロナ前に留学を考えたくらいフランス語の勉強が好きなのです~!基本的に語学オタクなので、英語が喋れるようになったらフランス語も話したくなったというわけです😉

しばらく触れていなかったフランス語…やっぱり難しい…読むのは文法がわかっていれば、単語はある程度英語と似ているのでなんとなく理解できるのですが、会話になると何を言っているのかわからず心が折れます💔

そこで、昨年も取り組んだ「NHKのまいにちフランス語 応用編」を再開したのに加えて、今回はついにオンラインフランス語レッスンにも入会してみました!先生のやさしいフランス語を聞き取るので精いっぱいでしたが、やっぱり会話は楽しい!

あと1か月弱でどこまでレベルアップできるのか…頑張ります💪

ファミリーヒストリーの旅

去年に引き続き、なんだかんだでちゃんとGW休みだったので、久々の家族旅行に行ってきました!家族がそれぞれ違う場所に住んでいるので、なんと羽田空港集合(笑)久しぶりで疲れもしましたが、亡くなった祖父のルーツを訪れるという経験ができて、良い機会だったな~と思っています🐔

そして今度は、家族旅行に私が連れて行ってあげなくちゃな~と勝手にお尻を叩かれて帰ってきました😅

来月のテーマ

6月のテーマはこの2つにしました~

  • ひとつひとつ、目の前のことに集中する

  • 感謝の気持ちを忘れない

ひとつひとつ、目の前のことに集中する

ここまでお読みくださった方で、すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、5月はかなりいろんなことを進めなくてはならず集中力が散漫だったな~というのが反省点🌧

5月にたまっていたタスクや、新しいことを始めるという重荷をやっつけることができたので、6月は「転職活動の準備」「フランス語の勉強」にフォーカスしていきたいと思いますー!

以前も、かなり忙しい時期にも優先順位を決めることで時間を有効的に使うことができたな~ということを思い出したので、6月も限りある時間を大切に、ひとつひとつステップアップしていきます!

感謝の気持ちを忘れない

5月は、なんだかいろんなことに振り回された1か月でなんだか気持ちも疲れてしまって😅そのせいで、愚痴が増えてしまったなあと反省しています…

どんなことにも感謝の気持ちを忘れずに、前向きな気持ちで梅雨の時期を過ごしたいなと思います。


来月、とはいってももう6月に入ってしまいましたが、6月はお仕事をしながら、自分のやるべきことにフォーカスして有意義な1か月にしていきたいです!

そのためには、何よりも体調管理!よく食べよく寝て、毎日元気に過ごせますように😊

じめじめした日々が続きますが、皆さまも元気にお過ごしくださいませ。
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?