見出し画像

完璧主義者が一歩を踏み出すには?

こんにちは🌿
いきなりですが、皆さんは完璧主義者ですか?私は、大学生頃から完璧主義者だと自覚するようになりました。

完璧主義者なワタシ

自覚したきっかけとしては、就活の前後にいろんな性格診断を受けたり、自己分析をして「自分のこと」を客観的にみる機会があったことです。

まず、私はたくさんのことに興味があります。「いつかやってみたい!!!」ということがたくさんあるのですが、なかなか一歩が踏み出せずにどんどんやりたいことリストが溜まっていく一方...

昔からよくある「考えずに行動するタイプ」vs「考えてから行動するタイプ」という問いですが、最近では性格や特性を診断するツールがたくさん出てきて、この二択以外にも選択肢やタイプがありますよね。

ちなみに私は完全に後者です。

そして、新卒入社した会社で受けたストレス耐性のテストで、私は「理想と現実のギャップ」にストレスを感じやすいタイプだそうです。本当にその通り...🥹

これはいろんなことに当てはまって、例えば「環境」、そして「自分自身」についても。

「やりたいことがあるのに、なんでできないんだろう」と自分を責めてしまったり、葛藤でストレスを感じてしまうことが多々あります。

そこで、何でやりたいことができないんだろう?と考えてみました。そこで思い当たったのが「完璧主義者」という言葉です。

何事もしっかりと計画を立ててから取り組むタイプで、準備ができていないと不安になってしまいます。

私の弱点だった「考えすぎて、なかなか行動を起こせない」にも納得しました🥹

思い切って、行動を起こしてみた

これに気づくことができてから「まずやってみる」ことを意識してみました✨

具体的には、ワークショップに参加してみたことが大きな変化でした!

私は前職を退職してから、今後やりたいこととして、幼少期から興味があった「デザイン」が思い浮かんでいましたが、自信がなくなかなか勇気が出ずにいました。情報収集ばかりして過ぎていく日々...

そこで思い切って、デザイナーさんのワークショップに飛び込んでみたのです👣✨

私にとって、この出来事はとても大きなきっかけになりました。実際にやってみたことで「やっぱりこの道に挑戦したい!」という気持ちが大きくなり、迷っていた職業訓練に申し込んだり、本を買ってみたりと、どんどんポジティブな行動の連鎖につながりました🌈

「まずはやってみる」

勇気がいることだけど、一歩を踏み出してしまえば二歩目、三歩目は簡単に続けることができることを学んだ経験でした!


You don’t have to be perfect to start.

迷える子羊だった私の背中を押してくれた言葉があります☺️🐏

海外のYouTuberさんのポッドキャストで耳にしたこの言葉。当時の私にドンピシャに刺さりました。

You don’t have to be perfect to start.
何かを始める時、完璧じゃなくてもいい。

そっか、誰だって最初はできないんだ。やっていくうちに学んで、成長していけば良いんだ〜!と何だか当たり前のようなことを思い出させてくれたこの言葉は、これからも迷った時に思い出したいフレーズになりました✨

皆さんも、何かを始める勇気が欲しい時にこの言葉を思い出してみてはいかがでしょうか?

誰かの背中を押すことができていれば嬉しいです!

それではまた次の投稿で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?