見出し画像

フリーター3か月目:方向性が定まった

こんにちは。8月に突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ダブルワーク探しがなかなか思うように進まずにくすぶっていた7月前半とは打って変わって、後半は本当に忙しく連日残業だったのでなかなかnoteも更新できませんでした。

今日は久々のお休みということで、noteでも7月の振り返りをしたいと思います。
ちなみに、今月も月の初めに7月の目標もシェアしています。興味を持ってくださった方はこちらもご覧ください!

7月前半 停滞期

計画通りに進まないことが多く、ストレスを感じていた7月前半。その中でも、考え方を変えたことで新しい学びがありました☺️

アルバイト探し

私は現在、アルバイトをして生計を立てています。ですが、奨学金の返済や家賃の支払いなどもあるため、正直今の収入だけでは今後のために貯金をすることが難しく、私が目指す「経済的自立」には程遠い状況です。そこで、転職を機に体調も回復してきて、新しい生活スタイルにも慣れてきたので、ダブルワークを始めることにしました。

スマホで調べていくつか気になる求人を見つけたものの、週〇日以上勤務などの条件でメインのアルバイトとの相性が悪く、思うように進めることができませんでした。早く収入を上げたいのになかなか前に進めない日々に、私自身もかなり疲弊してしまいました。

時間を有効活用してブログ開設

ただ、しょうがないものはしょうがないので、焦って行き詰っているよりも別のことに時間を使うことにしました。

当初9月に開設を目指していたブログの準備を始動することにしました。もともと、目標や計画を立てて物事を進めることが好きで、いつもしっかり準備をしてから行動を起こす私ですが、病院帰りの本屋さんで立ち読みをした『英語日記BOY』に触発されて、見よう見まねで「とりあえずやってみた」のです。何もわからないまま、勢いでサーバーの契約やWordPressのインストールをしてなんとか土台だけ作ることができました。

将来への不安は尽きないものの、フリーターになり心に余裕ができたことで、客観的に行動を起こすことができたのかもしれません。思うようにいかなくても、臨機応変に柔軟に対応できる、そんな心と頭の柔らかさを持っていたいと思います。

今までの私からすると信じられない行動ですが、行動を一つ起こすことでまた新たなことが見えてくる、そんなことを学んだ気がします。

7月後半 方向性が定まった

ようやく、頭の中で描くものと現実とのギャップが少しずつ埋まっていく感覚を得ることができました。自分のペースで夢に向かって頑張るために、周りの人の理解やサポートも味方につけたいですね!

働き方が決まった

だらだらと続いていたダブルワーク探しの旅もようやく終わり、とりあえず数か月はアルバイトを頑張って、次のステップに進むための貯金をしようと思っています。ひと段落したことで、かなりストレスがなくなりました。経済的不安は精神的不安に直結していることを改めて実感しました。

7月後半は本当にアルバイト漬けの日々でしたが、そんな中でも前進がありました。

やりたいことを人に話す

いつも、周りの人にどう思われるかを気にしてばかりのナヨナヨ人間の私ですが、最近、勇気を出して今後のことを人に相談してみました。

具体的にはアルバイト先の社員さんに言いづらいシフトの相談をすることができました。実は、今年の秋ごろからデザインの勉強で、学校に通おうと思っています。そのため、今はたくさんシフトに入っているのですが、シフトを減らさなければいけなくなってしまうことで、どう伝えようか悩んでいたのです。いずれ話さなければいけないことでしたが、早めに今後の予定を伝えられたことで、自分の将来に向けて動きやすくなりました。伝えたらどう思われるかな…と心配して夜中まで考えてしまうこともあったのですが、あることをきっかけに正直に伝えたところ、了承してくれて、やっぱりいい方たちに恵まれたなと感じました。

心配しすぎて勝手に疲弊してしまうHSPの私にとっては、もしかして、ずるずると悩むより思い切って問題を解決したり行動を起こすことが、自分の心を守ることができるコツかもしれません。

8月に向けて

7月は、いろいろと今後の方向性や進め方を決めることができました。8月は、今やるべきことをしっかりこなして、次のステップに進むための準備をできればいいなと思っています。

後ほど、8月の目標もシェアします!ご興味持っていただけたら、応援してくださるとうれしいです!

それではまた次の投稿で!
See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?