見出し画像

退職して1年が経ちました

こんにちは⛅
あたたかい日が続いていますね。季節の変わり目ですが体調など崩していないでしょうか。

実は、私が新卒入社した会社を退職して今日でちょうど1年が経ちました。
そんな日に感じることをつづりたいと思います。

去年の自分

退職して、体調などが少しずつ落ち着いたたころに自分の気持ちをnoteにつづっていました。

改めて読んでみると、なんだかちょっとかわいく思えてくるというか、懐かしい気持ちになります。でも、記事にも書いているように、この頃はちょうど少しずつ気持ち的にも元気になって、体も健康になってきたのを実感している頃だったのを覚えています。

この時お互いの勇気をたたえ合った元同期とは、いまでも時々会ってお互いの近況を報告したり、いろいろ考えていることを相談したりしています。それぞれの道に進んでも、自分が大切にしたいことがちゃんとあって、それについて話せる友達がいることに感謝の気持ちでいっぱいです。

退職から1年経って思うこと

私はまだまだ社会人経験が浅く、世の中のことをよく知らない部分もあります。もちろん、貴重な経験もたくさんさせていただいたので、入社したことは後悔していませんが、それでもやっぱり前の会社を辞めて本当に良かったし、その決断をした自分に感謝しています。

そして、この一年は、本当に様々なことを経験して、24年間の人生の中で一番変化が絶えなかった一年だったなあと感じます。その中で、良い出会いにたくさん恵まれた一年になりました。

この一年を振り返ってみようと思います。

変化する日々の中で、出会いに恵まれた一年

1か月目:アルバイトを始める

4月末という中途半端な時期に退職をすることになった私は、その直後に久しぶりのGWを楽しむことができました。学生時代も飲食店でアルバイトをしていたので、本当に長期休みを楽しむのが久々で、新鮮な気持ちでした。それと同時に、改めて「本当に辞めたんだ」と実感しました。

生活費のこともあり、案外すぐに新しいアルバイトを始めましたが、ここに至るまでも、なかなか仕事が見つからずに苦労しました。単発バイトをしながら、自分に合ったアルバイトを探す日々は、非正規雇用の厳しさというか、社会の厳しさを痛感した貴重な経験になりました。(実は現在も、同じ状況なのですが、これについてはまた詳しくお話しできたらと思います)

そんな中で出会ったアルバイトでは、本当に人に恵まれて、もちろん不満も少しはありましたが、何より楽しく働くことができて感謝しています。心が疲れ切っていた私にやさしく接してくださる皆さんの温かさに触れて、少しずつ自分の心が溶けていく感覚がありました。

5か月目:アルバイトを掛け持ちする

この頃から、今後のことを見据えて動き始めました。

というのも、職業訓練に通うことを検討し始めていて、その制度や仕組みを調べながら、給付制限という収入がない時期に備えて生活費を稼がなくてはと思い、自分を鼓舞してハードなアルバイト生活をしていました。夏だったこともあって、体力的にもかなり大変だったのを覚えていますが、やはりやりたいことや方向性が見えていると、モチベーションにつながることを身をもって実感しました。

7か月目:職業訓練スタート

念願かなって、幼少期から興味を持っていたデザイン系の職業訓練に合格して、半年間のコースを受講できることになりました。

学校は月~金の1~6限で、しっかり学生生活を味わうことになりました。私のコースの場合、前半で学校に通い知識やスキルを学び、後半で実際に企業でインターンシップをするカリキュラムでした。

前半の学校は、年齢も前職も様々なクラスメイト達と毎日同じ教室で新しいことを学び合うことが、とても新鮮で貴重な経験でした。それぞれバックグランドも違えば考え方も違う仲間が、職業訓練校で出会い、いつしかお互いのモチベーションになっている素敵な環境でした。

とはいっても、授業はとてもハイペースで、課題制作の時期はほぼ徹夜で作品を仕上げて、プレゼンをして、、、というハードすぎるスケジュールでしたが、これも優しい先生方とクラスメイトの皆さんのおかげで無事に乗り切ることができたのだと思います。

最後の授業の日に、学校の前で撮った集合写真は大切な思い出で、これから辛いことがあったときに私を励ましてくれる一枚になりました🌸

11か月目:インターンシップ始まる

ここから、半年間の職業訓練もラストスパートということで、それぞれ希望したインターンシップ先で2か月間お世話になることになりました。

私は、デザインの中でもどのような方向性で進んでいこうか少し迷っていたので、Webも印刷もどちらも経験できそうな会社を選び、受け入れていただけることになりました。

フルリモートの少人数精鋭の会社で、これまで私が知っている会社とは正反対のスタイルでしたが、これも新鮮で、結果的に私に合ったインターンシップ先だったなあと思います。

これまで学んだことを実際の業務の中でどのように活かすのか、様々なことを経験させていただいてとても良い勉強になっています。そして、2か月間を通して、このままデザインの道を目指してみようと確信を得ることができたことが一番の収穫です。

このインターンシップも、もうすぐおしまいですが、最後までたくさんのことを吸収できたらいいなと思っています。

12か月目:今後のことを考える日々

インターンシップと平行して、それそろ今後のことを考えなくてはいけない時期に入ってきたこの頃です。

今月に入って、いくつかデザインのお仕事を受けてみたりしていますが、未経験というところと個人的な条件もあり、今のところなかなかうまくいかず、悩みが尽きません。

最近は、ずっと求人を見ていたり、お仕事のことを考えていて、日中も集中力が続かない日々が続いています。もちろん、今すぐに理想のお仕事を見つけることは難しいので、少しずつ自分のライフプランに合わせて、一歩ずつデザイナーとして目指す姿に近づいていこうと思っています。


今後も、少しずつですが、自分の心と体を大切にしながら夢に向かって努力していきたいなと思っています。

私の成長記録や考えの整理を目的にnoteを書いていますが、それが少しでも読んでくださった方の背中を押すことができたらいいなとも思って、noteを綴っています。

春は、様々な出会いや別れがあり、そして新たなスタートを切る季節でもあります。私を含めて、皆さまのこれからに多くの実りがあるといいなと思っています🍃

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

それではまた、次の投稿で。
See you soon!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?