見出し画像

お金だけじゃないもの

妹子です
今日も食べ歩いてます

とはいえ体が病んでたので
前よりは行けてなかったけれど。
以前の記事に書いてます↓
https://note.com/unboundlife12/n/nf79a3df5a7b0
以前会社帰りたまたま歩いていて足を止め
きになり入ったお店。
貸し切り日でその日ははいれず。

リベンジで行けて
結果素晴らしい体験ができた

料理の前にお店の心遣いやスタッフの方のホスピタリティ、お客様の穏やかさ。
すべてがよく
肝心の料理もおいしくて
なんならスイーツも美味しくて

スイーツの提供方法や
料理の出すタイミングも良く
また行きたいお店のひとつになった

このお店は手を抜いている箇所がなく
お店の入口の店員さんから見えない死角に
夜だったのでライトを照らしたメニュー表が置いてあり

  1. 入店してからイメージと違う場合お客様側はでにくいからありがたい

  2. 料金やお料理が事前にわかる

などいい点があり
お店やお客様にとって優しい設計になっているなぁと思った。
あとは テーブルの幅が狭いことで料理が置ききれない問題が出てきそうだったんだけどそれもなく。料理提供スピードをゆったり待ってくれていて きちんとフロアに目が届いている感じがしたし 

料理の後にスイーツを頼んだ所
いったんお水をいれてくれて舌をリセットできたことも良くて カフェダイニングなのに
まるでホテルに来たみたいな気分になれた

こんなに力説している私自身
飲食経験は0
ただ食べ歩いているのでお店を見る目は厳しい。
1番面倒なお客様かもしれないね笑

昔から思うのは店の方に横柄な態度の人がダメで
たまたま入った飲食店でそういうのに出くわすと1日嫌な気持ちになるくらいで。

だからお店の方に敬意をもって接するようにしている。

写真じゃわかりずらいけど
ティラミスと上にのったサクサクメレンゲちゃん。これ罪だわ、、
ハマりました
手前のキューブのケーキはバーナーでその場であぶってくれます!!

チャイのチーズケーキ!お皿も素敵!

今回思ったことは
飲食店でお金を払うだけじゃない大切なものを教えてもらったきがする。

常に同じことをこのnoteで繰り返し書いているけれど 日に日にそれを痛感するなぁ。。

今私の側にいる人がそれを感じさせてくれる人で
時間や幸福感を教えてくれていて
〜べき論にまだ囚われていた私にとって
新たな価値観を教えてもらえたきがする。

正直に言うと
仕事がつまらなさすぎたり
体調悪いのがつづいて
自分を大切にすることがおざなりになっていたから。。

お金はある程度必要だけれど
それだけじゃないこと。

夢をもつことや
誰かを幸せにする言葉をかけることや
誰かとの時間や
自分だけの時間に好きなことを思いっきりすること。

そんな当たり前の事を忘れてはいけないなぁと思った平日の夜。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。