見出し画像

「自信がない」という職業病【未経験エンジニア】

文系大学から未経験でエンジニアとして就職し、社内SEに転職して、エンジニア歴は5年目となった。
右も左も分からない、先輩の言っていることが呪文にしか聞こえない新人時代に比べればわかることは増えた。それでも、私はわからないことが多い。


エンジニアという職業には、プログラミングが趣味でそれをそのまま仕事にしている人がたくさんいる。趣味とまで言わなくても、専門学校や大学でちゃんと勉強してきている人だって多い。
そんな中で私は、就職してから勉強を始め、お金をもらうためにエンジニアを仕事にした人間だ。勝てるわけがないのだ、技術力で。

好きでも嫌いでもない、お金のためだけにやっている仕事で勉強のモチベーションなんて保てないし、今から勉強したところで彼らとは土台が違うんだから勝てない。私たちにできるのは、人月商売で仕様書通りに他のソースのコピーを持ってきてそれっぽく修正すること。末端の、いつでも切り捨てられる、安く雇われる、AIに仕事を取られそうな社員でしかない。


社会人2年目の私は、1年目よりは色々わかってきたものの、同期と比べて出来が悪かったし、後輩の方が仕事ができたし、自分がいない方が仕事が回るだろうと思ってうつ病になった。
目標に対する自己評価で全て最低点をつけて上司に訂正された。
技術不足と思ったことはないと言われたが、そんなの信用できなかった。口ではそう言っているだけで、みんな私を使えないと思っているに違いない。私がダメだと思ったら、全部ダメなのだ。
全部ダメ、ダメ、ダメ。


うつ病になり、会社を辞めて、障害者雇用枠で転職した。
障害者雇用は給与額が低水準なので、なるべく収入を減らさないためにエンジニア職を続けることにした。
今の会社は転職者が多く、人を育成するよりも他所から採用する文化だ。私はエンジニア5年目にして、まだ開発しかしたことない。
先輩社員はThe・技術職という感じで、自分の開発したシステムをめちゃくちゃ説明してくるのだが、いまいちピンとこない。
「技術力をつけなきゃダメだよ」と言われて色々とレクチャーされるのだが、実践する機会がないのでわかったようなわかってない状態だ。多分私は、この先輩のような技術者にはなれない。

技術者になれないなら、私はどうしたら良いだろう?
管理職になる?プロジェクトリーダーになる?でもなるにはどうしたらいいんだろう?経験が少ないからすぐには望めないし、転職者で調達する文化だからそもそもそんな機会無いかもしれない。
他のスキルと掛け合わせる?でも私にそんなスキルあったっけ。
文章を書くのが好きなくらい。あと大学の就活支援でプレゼンしてるくらいで、それも別に見様見真似でやっているだけだ。そもそもそれを活かす機会が見当たらない。

私はこのままエンジニアを続けていいんだろうか?
ライターをやってみたい気がするが、副業禁止で何の土壌もない状態でフリーランスになるのは現実的ではない。正社員求人もあるが、私は正社員に戻って働けるだろうか?
障害者雇用枠で転職するには、今の会社で3年は続けるのが鉄則になりそうだ。そもそも障害者枠で未経験可のライター職があるとは思えないが…。
どこを目指していいのかわからない。どこまで自分にできるかわからない。今のままで私はいいんだろうか。答えはしばらく出そうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?