見出し画像

関節の痛みは自分の心の痛み?

どもっうなじろう。です

今日は意図せず9時間位運転する羽目になり腰が痛くなりました。

キツかった〜

関東でも今回の台風の影響はかなり凄いですね。

さて気圧の関係とかもあるのかな?
最近は首が痛かったり、左肩が痛かったりと色んなところが痛みます。

完全におっさんw

そんな話を妻としいていたら、妻から

関節の痛みは自分を抑えているから起きる

らしい

どこで仕入れたのかは知りませんがスピ系の情報筋からの新しい情報でした。

私も妻もスピリチュアル好きなので化学的根拠ゼロでも取り合ずはOKです。
ストレスの影響で間接が痛くなるってのは普通にありそうだしね。

さて、その話を言い換えれば「自分が思っていてすごく言いたいけども、言えないようなことがあると体の関節などの痛みとして現れる」という事でしょう。

あるかな?

あるだろうな~

一般的に社会で生きてたらそれくらいあるでしょうな

家族への不満、会社への不満、社会への不満、たばこ吸いながら道を歩くおじさんへの不満、道を塞ぐおばちゃんへの不満

挙げだしたらきりがないくらい不満に満ち溢れているような気がする。そしてその不満すべてに文句を言ってたら自分の身が持たないよね。

僕はそういう不満を持つ自分を見つけた時、いちいち文句言うのも面倒なので日記に書いておきます。そしてその時の感情なんかを分解して納得するようにしています。

大体そういう時自分の中にある感情は「人から大切にされたい」「もっと自分を大事に扱ってほしい」「もっと理解されたい」というような感情がわいていることが多いですよね。

そんで「自分を大切にしてくれない皆が悪い!」って感情が出てきちゃう。
そうすると人を攻撃したくなるし、不満がどんどん募ってく。

そんでSNSとかで人に攻撃しちゃったりする。
昨今の人の失敗を許容しない文化はそういうみんなの思いが重なったせいなのかもしれませんね

でもこの問題って結構簡単に解決できる問題なんですよね。


だって、そもそも

自分で自分のことを大切に扱っていますか?

って話です


最も、近くて最大の味方であるはずの「自分」

その自分が、自分に厳しすぎたりしませんか?自分に優しくしてあげてますか?自分のこと理解できていますか?

ひと様に迷惑がかかるからとかいう理由で自分のこと後回しにしてませんか?


最大の味方である自分すら自分を大切にしていないのに他人が大切にしてくれないってのは当たりまえな気もします。

でも、結構自分のこと後回しにしちゃう人っていますよね。

私の経験上、自分で自分を大切にできている時って他人への不満は結構抑えられるものです。

大事なことだけど結構忘れがちなことでもあるので、たまに思い返してみたらいいのかも知れません。

不平不満って他人に向けがちだけども、まず先に自分が自分を満たしてあげる。そうすると不満はなくなっていたりします。

そのチェック指標が「関節の痛み」と言われればなんだか納得な気がするなと思ったわけです。


というわけで間接が痛いので「めっちゃ自分を甘やかす口実」ができたなと思っての日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?