見出し画像

自己啓発好きの何故かキモくなってしまったモーニングルーティン

どうもうなじろうです。

10年以上自己啓発にハマって色んなものに手を出し続けた結果残ったルーティンがあります。

現在の私は毎日なんとなく楽しく生きられているのですが、この朝のルーティンは今では空気を吸うかのような自然の流れで行われています。

たぶん10年以上止めないってことは効果を実感してるから止めないんだろうな~っと思っています。

そんな私の朝のルーティンをご紹介します。

1:トイレ掃除

朝起きて最初にすることはトイレ掃除。

とりあえず自分の尿意を解消してからの話ですが・・・

トイレの床や便器など朝自分が使ってから一通り掃除します。

やはりトイレがきれいなのは気分が良いですよね。

私はスピリチュアルな話も大好物なのですが、スピリチュアル系の話でトイレ掃除で運気が上がるというのはとても有名な話です。

それに倣ってトレイ掃除をするようになったのですが、これはシンプルに汚いトイレを使うよりきれいなトイレを使ってるほうが気分が良いなという、スピリチュアルも何も関係がない理由で続いている気がします。

ちなみによく「素手でやれ」というような話もありますが、個人的にはどっちでもいいと思っています。私は便器に手を突っ込めるけど道具も使う派です。普通に道具使ったほうが綺麗になるんすよね



2:体重測定+笑顔の練習+ガッツポーズ

私は非常に面倒くさがりなので一緒にできることは一緒にやりたい派です。

その結果


鏡の前でめっちゃ笑顔でガッツポーズしながら体重を測る裸のおっさん



というとても人には見せられない状況が生まれてしまいました・・・

まず体重管理の関係で毎日体重を測ります。
当然、できるだけ誤差が生まれないように服は脱ぎます。
(下着は履いてます)

そのうえで表情筋をほぐすために笑顔の練習は欠かせません。

またガッツポーズをするというは精神的に高揚する効果があって何故かテンションが上がります。

行動が感情を作るとう流れで一応根拠もあるのですが、それよりは朝から笑顔のおっさんがガッツポーズしているという奇妙な光景でちょっと面白いという理由でテンションが上がっているような気もします。


3:ストレッチ+お祈り

さて、またまた面倒くさがりの私は色んなことを混ぜ込んでルーティン化します。

まずはストレッチ

日頃仕事でPCなど使うことが多くて肩が凝ったり、首が凝ったり、腰が痛っくなったり。

おっさんになったな・・・

そのためストレッチは欠かせません。

でも結構ストレッチってやるのに時間かかります。
貴重な朝の時間をストレッチだけに使うのはもったいない

ので

お祈りもプラスしました。

毎日を楽しく生きる秘訣として、「日々の出来事に感謝する」という一番大事な時間が感謝の祈りの時間です。家族や仕事、周囲の皆様や過去のご先祖様などへ感謝と祈りを捧げます。

現在の自分を肯定して日々を楽しく前向きに捉えることができるようになるとても素敵な時間です。



まぁ、裸のおっさんがそのままストレッチしながらやってるので見た目は非常にやばいですけどね



4:その他、雑務

あとは普通に仕事に行く準備や、ゴミ出しの準備などなどを行って終わりです。

この時点でやっと服を着たふつうのおじさんになります。

私は朝が早いので家族を起こしたりするのもこのタイミングで私のルーティンを家族は見たことがありません。

まぁ、見せられないけどねw

あと日によってはこれに筋トレが加わることもありますが、筋トレはたまに見られています。


以上、私の自己啓発に基づいた朝のルーティンでした。
日々の幸せの参考になれば幸いです


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?