見出し画像

毎日の習慣、好きなことを一日30分

今日もお疲れ様です(*^^*)

料理家の栗原はるみさんが、
「毎日好きなことを30分続けてみる」ことを、
おすすめされていたのを思い出しました。

毎日30分というと、纏まった時間が取れない時、
始めから諦めぎみでしたが、
やりかた次第で30分を継続していることに気づきました。

①自分の好きなこと

これはとっかかりがスムーズであると、
すぐに30分が経っていることに気づきました。
「自分が好きなこと」
私の場合は英語好きで、TOEICは10年ほど前までは
定期的に受けていたものです。

でも資格を取りたいという気持ちで始めると、
しなくちゃ行けないスイッチが入る時があり、
すると後回しにしている時がありました。

②一番始めにする、優先順位が大切です

案外これは分かっていても、後回しにしている
時が多く、時間切れで次の日に持ち越して
いました。
to doリストをチェックする事で、後回し防止に
役立ちました。

③ノートを一冊作り毎日1ページに記録します

日付、(天気)
開始時刻、
終了時刻、
内容、間違った箇所をそのままノートにも
写して、スキマ時間にノートだけ見ることで
記憶が継続できました。

毎日30分だと強く意識しなくても、時間は後から
ついて来る、
ぐらいに考え、
継続を中心に考えています。
例え、10分でも記録しています。

継続することで、
日本語の本を読むのも、早くなった感覚があります。
これで今年秋の受験に向けて、準備につながる事を
期待しています。

上記は、私が普段愛用しているテキストです。
何回も繰り返し使用することで、
出来ると思っていた箇所が、
案外まだ良くわかっていないことを発見する日々です。

毎日に何かを楽しみながら、成長できたら。
ワクワクが増えたら一石二鳥で、続けてみようと
思います。
明日もどうぞワクワクの1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?