見出し画像

休日のひねくれ

おなじ24時間なのに
休日となるとどうしてこんなに時が経つのが早いのか。

今日はむりやり早起きをして会社の健康診断へ。
空いている時間を狙って受診をしたので
待ち時間もなくスムーズ!

受付の方の愛想のなさに驚いたり
体重が1キロ増えていて絶望したり
体調のことで気になることは山ほどあるのに
笑顔で元気です!なんて嘘をついてしまったり
たかが健康診断でも疲労感が積もる。

体力を取り戻すように
大好きなホワイトモカを飲みながらのんびり。
採血おわりにとびきり甘いラテを飲みたくなるのは
いつものこと☺(だから太るのだよ)

このあとの予定は決めていないけど
せっかく早起き頑張ったし、
どこか行きたいような、
髪も切りたいような
家でのんびりもしたいような。

先日ついに上司から
体調のこと、メンタルのこと
なにか抱えていないか?と話しかけられた

毎日、過緊張で辛くてたまらないのに
なんとなくごまかしてその場を済ませてしまった。

辛いです!逃げたいです!
心が鉛のように重くて身体も動きません!
助けてください!!!!

なんて言えたら、世界は変わっただろうか。

みんな同じような環境で働き、
辛い中でも笑顔で働いている上司に
そんなこと、言えるわけがない。

離れる、辞める権利があるのに
その選択肢を選ばずにここにいるのは
私なのだから。

仲間が大好きで居心地がよくて
がんばりたいのに
過去のトラウマや予期不安で
前向きに働けないこの環境から抜け出したい。

不安の9割は起こらないというけど
1割は起きるんだ。

客のクレームのほとんどは理不尽で
一方的な期待に応えられずに発生する。

いちいち気にしてたら心が壊れるよ?
そりゃそうだ、そんなの分かりきっている

すべてを真正面から受けてしまって
くやしさと悲しさが襲う。

また蓄積してトラウマになる。

気持ちよく働きたいだけなのに。




いつか前向きなことが書けるように
頑張ります。

それまでは
こいつひねくれてるななんて思いながら
スクロールしてください。

いつもありがとうございます。

ホワイトモカはいつも無脂肪に変更+ショット追加🤍
店内用のグラスが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?