見出し画像

“優しい自分”が厄介。【私とHSP。】


とってもおひさしぶりのnote。
自分の思いをnoteに書き起こすことが
むずかしいくらい、
嬉しいことも悲しいことも悔しいことも
たくさんあったこの半年でした。

仕事上で責任者の立場になることが増えて
俯瞰的に物事を見て動くことは
苦手というほとではなく嫌いでもないけども、

“自分の優しさ”が邪魔して
辛くなってしまうことがある。

人に仕事を振るのが苦手で、
お願いされれば抱えすぎてしまうし
お願いすることも苦手で。

うまく仕事を割り振らないと
自分が潰れてしまう業務量なんだけど

みんな忙しいだろうから
という気持ちが邪魔をする。


「え?〇〇にお願いすれば(頼めば)良くない?」

同僚からいつも言われる言葉(笑)

その度にハッとさせられる自分もいて、
これはお願いしていい仕事なんだと
気づくこともできるけど
同時に相手に申し訳なくもなる。

でもそれをお願いするのは私で
相手の表情とか声色で
なんとなく気持ちを読み取ってしまうし
それが私の妄想であっても
決して喜ばれていないことはわかる。

自分からお願いしよう!と思ってもいないけど
お願いしないと業務を終わらせられないし、
しょうがないことなんだろうけど。

立場があがって見えた景色は
良いこともたくさんあったけど
まだまだ辛いこともたくさんです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?