箱根駅伝

箱根駅伝をテレビで見るかラジオで聴くか。
私は長年外回りの仕事が三が日でも普通にあったこともあり、社用車で聴くAMラジオの箱根駅伝がすっかりなじみになってしまった。
もちろん、テレビの中継が見られるに越したことはないが、クルマのナビがテレビは走行中に画像が出ない仕様(メーカー標準仕様なので)であり、それなら変に画像が気になるよりもラジオのほうが割り切って楽しめる。それと、結構マニアックなゲストも出てくる。
本日のNHKラジオ第一のゲストは、東京オリンピック代表内定のホンダ所属の10,000メートルの選手と、自身も日大の選手として箱根駅伝に2回出場し、2017年にTBS日曜ドラマ「陸王」で一躍有名になった俳優の和田正人。和田正人は「陸王」が終わった直後の2018年の箱根からゲストに出ているはずで、4回目の出演だったかと。

今年の箱根は沿道の声援もなし、胴上げもなし、という異例の事態の中、創価の初往路優勝に加え、名門早稲田と青学がまさかのシード落ちラインでの折り返しを迎えた。もっとも、早稲田もシード落ちは何度も経験しており、そのたびに予選会から這い上がってきているのでそこまで大きく落ち込むほどではないだろう。青学の陥落はちょっと驚きだが。

復路についても多分どこかにクルマを出しながらラジオでたのしもうかな。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動費として使わせていただきます。